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まぁヴぃんの"ABA" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2023年10月1日

在庫処分?ラテラルロッドの巻

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
そもそも、ラテラルロッドといえば、ハイリフトの背後での存在感はあるものの、ローダウン車では、ほぼ見えないし、必須パーツ感がなかったのですが、よくよく見ると、ほんの僅か(数ミリ)左によっていることに 気付いてしまったのが、始まりでした。
皆さんの投稿にもある通り、テリキ用ってないんですよね!
そんなある日、Amazonで見つけた ウイングロード用
在庫処分?なのか¥2,184円??嘘みたいな値段!
加工チャレンジして失敗しても、教材と思えば、惜しくないと、ポチッてみた。
2
純正は、775mm程度なので、思い切りカットするのは、間違いありませんが、さて?如何ほど?
3
一般的なイメージからすると、ハイリフト車は、標準よりも延長を、ローダウン車は、短縮と思い込んでいたのですが・・・

丁度、後ろから見た状態がテリキと同じイラストで判断すると、ローダウン車は、右側へ押し出されるのでは???しかし、我が愛車は、左へ???
車体側とホーシング側が反対なのかと疑ったのですが、何のことはない、標準時で、ほぼ水平になる様、車体側の吊元が下がっていて、車高を上げても下げても左に押し出されるということではないかと、とりあえず納得。
4
ということで、標準よりも短くすることがないのであれば、最短縮時775mmになるように切断でOK!
M18P1.5のタップをAmazonで見つけておいたので、ひたすらシコシコとやりました。

それと、切断するのは、ターンバックルですから、タップの入手し易い右ネジ側です… 念のため。
5
みなさんの投稿でも車体側のボルトについての記載はありますが、要は、元々使っていたM12細目ボルトが半ネジであり、そのネジのない部分が13mm程あるため、入らないということなので、M12×80全ネジを用意しておきました。

※並べて撮るの忘れた ('◇')ゞ
6
車体側固定部厚が、5.6mm程小さかったので、3mm厚のワッシャを両端に嚙ましておきました。
7
ホーシング側もすんなりとはいかず、ゴソゴソ探したら、リアショック上側のループマウント用ブッシュがあったので、CRC吹きかけて無理矢理突っ込んで、(後日何とかするものとして・・・)終了!
あとは、調整・・・
ああ・・ この僅か数ミリのために・・
8
そして、その後日何とか・・

丁度よさそうなのを見つけて、ポチッ!
更に後日、届きましたよ!
9
5-56吹きかけて万力でするりと挿入すると、ドンピシャ!車両取付時は、若干キツ目でしたが、無事装着でき、一件落着。

まあこんなもんでしょう (^^

イイね!0件




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