スパークプラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ネルソンさんの投稿をみてスパークプラグの交換をしました。
2速で1,500rpmから2,500rpmまでじんわり加速するとうねるような謎の振動が出ていて気持ち悪かったのですが、同じような振動が消えたと聞けば試さざるを得ません。
2
カバーをはずしてイグニッションコイルも外して。
ヘッドカバーからのオイル漏れはなさそう。流石に最低2回はヘッドカバーを開けているだけある(前オーナーがハイカム交換→ノーマル戻しをやっている)。
プラグを外す前にエアダスターで細かなゴミは飛ばしました。
新品プラグを入れるときにネジ山をかじると大変なので慎重に。プラグソケットにエクステを付けて指先の感覚に頼りながら締まるところまでTハンドルは使わない。
ネジ山にカッパーグリスを塗ったりすることもあるみたいですが、メーカー非推奨なのでカラカラの状態で締めます。キュルキュル鳴いてました。
新品なので本締めは1/2回転締めてとあったけど、ガスケットが固いのかそれほど回せない。
素人の手ルクレンチは信用ならないので急ぎアストロでトルクレンチを買って締めました。他に使うこともないトルクレンチだけどヘッドを壊すよりは安上がりでしょう。
3
プラグ交換が終われば逆手順で復旧。
ハイスパークイグニッションコイルを使っているのでNGKのプラグが指定となっています。今回はPremium RXを使いました。
4
外したプラグ。
型番からするとイリジウムMAX。
まだ使えそう?
交換後は確かにあの振動がかなり軽減された。
点火系が原因だったのか?
バッテリーを外して作業したのでECUリセット。交換後に高速道路も走り学習したかな。
アイドリングもいつも以上に安定。
プレッシャーレギュレータを交換したから燃圧OK、火花もOK。絶好調。
5
梅雨入りしたので、ついでにワイパーゴムも交換。
2年近く使っても千切れたりせずいい感じ。最近ビビり出したのでワイパーモーターに負担が掛かると嫌なので交換としました。
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