みなさんこんにちは(^ω^)
今日はラジエーターのステー?の錆が酷かったので塗装にチャレンジしてみたお話を書いていきます。
(ボンネットを意味無く開ける派です)
むふふふ(^ω^)
TRDのタワーバーを見ると、初めて自分で部品を取付けたということで、ニッコリしてしまいます♪
決して美品という訳ではありませんけどね…💦
エンジンルームに関連した話で、実は前から気になっていた部分がありました。
(ん?)
(んん?)
んんん~( ゚д゚)(悶絶)
ラジエーターは当初、純正品がついていましたが、ナイアガラの滝レベルに漏れていたので、納車前に新品に交換してもらいました。
そのため、一層このステーの錆が目立つのです。
(モノタロウにて検索)
新品はまだ手に入るのかな?
モノタロウだと3380円×2本。
ボルトは共通部品で70円ほどでしょうか?
新品交換だと、7000円ぐらいにはなりますね…😅
先日工具を買ったところなので、ボルトで止まっているだけのこのステーは取り外すことができます!
錆落として、塗装したらマシになるかな(^ω^)
(初めてなので、色々と用意!)
さっそくステーを取外します!
(左側。うーんこの)
(右側。まあ、場所的に仕方ない!)
(やってやったぜ)
ステーを外すとラジエーターが倒れるのかと思っていましたが、そうでもないようです。(無知)
さっそく、ステーを耐水ペーパーで擦って、錆を削っていきます。
(ゴシゴシ…あれ…結構大変!😇)
(ちょっとマシになった?)
(錆落としをぬりぬり…15分放置)
(どうしても取れない錆もある)
(脱脂の下処理。紙ヤスリ当ててるからノリは良いはずなんだけど…)
(600℃耐熱の塗料でスプレー)
(マシになったかな)
(ホームセンターでも売ってそうだけど、こいつも磨くか…)
(特に錆が酷かった左側。)
(左もまずまずの仕上がり!)
塗料は1時間で乾燥して、後は走行時の熱で硬化していくようです。
左側ステー取付け時にレンチが空回りし、勢いで擦れたところの塗料が薄くなりましたが、錆びてた時よりマシになったと思います!
今日は取付け時に、ボルトに潤滑油を塗ることを忘れませんでした!偉い!(^ω^)(笑)
そして、今回はエンジンルーム内のゴムホースなどもメンテナンスしていきます!
ラバープロテクター(強そう)
(ゴムホースに染み込ませていきます)
窓ガラスやトランクについているウェザーストリップにも染み込ませておきました。
普段から窓は開けたり閉めたりするので、ゴムが柔軟性を失うことは軽減できているはずですが、念の為です(^ω^)
そういえば、この作業で嬉しいことが1つありました。
少し前にウォッシャー液のタンクの蓋が勝手に外れていたことがあり、その際に理屈は分かりせんが、蓋の色が褪せてしまったのです。
(脱色…🙄なんで…)
ラバープロテクターが浸透した雑巾で、何の気なしに蓋を拭いてみると、少し色が戻りました♪
(まだ薄いけど、マシになりました😂)
今回の作業はこれで終了です!
錆もまだまだありますので、様子を見て少しずつ防錆、塗装を進めていこうと思います。
最後に…
(before)
(after)
(^ω^)♪
おしまい。
(本日のボーナスパネル)
ついに…( ゚д゚)
目指せ!654321km走行!!!(^ω^)
ブログ一覧
Posted at
2021/12/04 21:43:09