• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやて@GK5の"うぉん吉" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2021年10月26日

スパルコ クリムソン 6J 40 取付…?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
15インチだとハイグリップタイヤの種類が豊富なのは195/50になってしまう。
それでもいいんだけどちょっとオーバーな気がする。
じゃあインチダウンしてしまおう!ということで先日ヤフオクで購入したレーシングスパルコのクリムソンというホイールです。
2
このホイールがなんとまぁ特殊で、センターキャップにナットが付いていてRピンまで。
オマケに錆で固着して取れない取れない。
マイナスとゴムハンマーでぶっ叩いて外してやりました。

ちなみにホイールは13000円で購入しましたが、センターキャップ4つで7000円で売れました。
3
そして同じくヤフオクで中古で購入したポテンザのRE71R。
ひとつ古いタイプで、3~4部山送料込で7000円で買えました。
4
このホイール、ナットも専用品じゃないと付かんのやな。
内六角タイプじゃないとダメみたいです。
もう買ったけど。
5
そんで、ここからは焦って画像ないんですけども、このホイールなんとこのままじゃワークスに付かない!!!
ハブボルトの長さが足りなくてナットが噛まない!
結果下ろしてトルクレンチで閉めた時に掛かりが浅すぎてナット舐めました。

嘘やろ…
どんだけ手焼かせるん…
6
そんなこんなで今度はロングハブボルトに打ち替えということで、未だ取り付けられずにいるのでした。
7
ちなみにタイヤサイズは185/60R14です。
このサイズだとハイグリップタイヤの種類が豊富なんです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換(217,300km)

難易度:

前後ローテーション

難易度:

タイヤ交換(夏タイヤ)

難易度:

ノーマルタイヤへ交換

難易度:

春仕度 Kワークス編

難易度:

ノーマル戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月28日 12:15
スパルコの特殊ボルトには泣かされました💦使わない方が無難ですよ😅舐めた時はほんと焦りましたよ😱なんとか外せたけど😭
コメントへの返答
2021年10月28日 17:29
確かに内六角タイプは舐めたら一環の終わりですね(^_^;)
ナット側のネジ山が潰れただけだったのでまだセーフでした😓

プロフィール

「午後からあった予定がなくなって暇だったので洗車しやした✨🚘🧽🪣」
何シテル?   01/27 15:32
keiワークス2度目のタービンブローを経て旅立ちました。 主にタカタサーキットを走ってます。 色んな所走りたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
相変わらずタカタ走ってます。 そろそろ別のサーキット走ってみたいです。 タカタ 60. ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
ウイッシュのオートマが死にかけていたのでやむを得ず廃車に。 4台目として購入した車です。 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去車です。 ウィッシュの次に買った3台目ですが、わずか1ヶ月でガードレールに突き刺さっ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
過去車です。 スイフトを事故って廃車にした後、次の車を買うまでの繋ぎで親から引き継ぎまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation