切れていたCVブーツ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
先日、洗車をした折に
タイヤハウスを覗くと・・
何やら油染みのようなスプラッシュ痕を見つけました。
走行中に何か踏んだ記憶は無いが ・・🙄
2
リフトアップしてタイヤを外して
見ると・・
アウターのCVブーツが切れてグリースを撒き散らしています。😥
3
早速、ドライブシャフトを取り外して
行きます。
(作業中の写真を撮るため、音声シャッターアプリをスマホに入れました。)
今回はロアアームのボールジョイント
から外します。
ナットを緩めてドライブシャフトに
押し付けて置き、勘合部を
ダブルハンマーで叩くと用意に
緩みました。
4
タイロッド側は気軽にインパクトを使ったところ・・😖
錆を噛み込んだんのか途中で
全く動きません。
下から六角穴に回りドメしてレンチで
廻してもビクともせず。。
諦めてナットをドレメルで
カットすることに・・
切れ目がボルトまで届かない程度に
入れ、緩める事が出来ました。😁
5
アンダーカバーとブレーキも
取り外して・・エンジン側のボルトに
取り組みます。XZNのM10なので70Nm
程度で締まっているのですが・・
こちらもガッチリ固着。。
インパクトのエクステンションを
短くして、やっと緩みました。(^_^;)
6
ハブ中心のナットはM30/12ポイント
ソケットで簡単に緩んだのですが・・
車軸は叩いても抜けなかったので、
ギヤプーラーを繰り出しましたが
駄目でした。😲
7
以前、ストラットマウントを交換しようとした際にナックルとストラットが
固着していた記憶があり・・三位一体で取り外しました。(^_^;)
AliExpressで買っておいたスプレッダーで嵌め合い部を広げ、ショックが外れました。
8
ガレージ奥から久しぶりにプレス機を引っ張り出してナックルをセットして
やっとドライブシャフトを抜き取る事ができました。😆
これで、
やっとCVブーツに着手できます。😁
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