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kei okuの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフワゴン]

整備手帳

作業日:2024年1月30日

ハイビームバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まだ先なんですが・・今年はゴルフ4の
車検年度です。
気になるロービーム判定対策として
ランプ内部清掃とバルブ交換を実施
済みです。
・・しかしハイビームはそのままです。🤔

8月まではハイビーム試験でも通るそう
なので気分の問題ですが
・・ハイビームも交換しておこうと
  アマゾンで少し明るいと思われる
  バルブを注文しました。
2
大元のバッテリーの方は4年以上経過していますのでバッテリーテスターでチェックします。CCAは減少していましたが未だ使える範囲で、充電率は98%で良好、電圧もOKでした。😀
3
左側のバルブ交換はバッテリーを外して行いました。トレイも掃除済みです。😁
4
右側もなんとかバルブ交換したあと、良く見ると・・VWアルアルでした。(^_^;)
茶色の電線被覆が数か所剥がれて来ています。・・耐熱のアセテートテープでカバーしました。
バルブ交換の結果は見た目では若干、白度が上がったかなぁ〜という程度ですが
・・気分は上々といったところです。😉

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この記事へのコメント

2024年1月30日 20:58
こんばんは。

ロービーム問題嫌ですね。私は完全アウトです。

配線の被覆なんとかしてほしいですね。
結構前ですが配線は純正で10000円弱しました。
片側だけ新品購入して、外したものを切断して熱収縮チューブを通してギボシで接続して治して使用しました。


コメントへの返答
2024年1月30日 21:51
こんばんは
そうなんです。6月に車検を受けるつもりですが・・どうなるかです。(^_^;)
車屋さんの情報も聞いて実情を知りたいと思います。

配線はベンツなんかでも同じで強制的にリサイクルプラを使ったりしてますので駄目ですね。
修理は純正品を活用されましたか・・なる程ね〜。

もう少し酷くなるようであれば国産電線でランプ内を作り替えようかと思っています。

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