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ときRFの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

機械式LSD組んでみました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
クスコの機械式LSD、1way&2wayの組み付けに挑戦です。😅
サーキットを走る場合には必需品だと思います。😆
純正のトルセンデフにビリオンのトルセンデフ専用のデフオイルを入れて走ってましたが、やはりインリフト気味になると、コーナー出口で進んでいきません。🤣
きついコーナーでコンマ数秒ずつ積み重なってしまう感じなので、機械式LSDを取り付ける事にしました。😆
僕は最初、1.5wayを取り付ける予定だったのですが、みんトモさんのkazz先輩がクスコの1way新品を在庫で持っていてTC2000も走行されるとの事でして、すぐに使わないとの事でしたので、お安くお譲りして頂きました。🤑
kazz先輩、ありがとうございました。✨🙇🏼✨🙇🏼✨🙇🏼✨
2
作業手順を細かく備忘録として書き留めようかなって思いましたが、NDロードスターに乗られている、藍屋三吉さんとおっしゃる、みんトモさんがいらっしゃいまして、こちらの方の作業手順をしっかりと頭に叩き込んでから、作業をはじめました。😊👍
NDロードスターRFでは、僕も初めてのデフ交換です。😅
デフ交換は昔乗っていた車で何度かデフを交換して来たので、細かい手順さえ分かれば、何とかなるでしょう。🤣
その教科書がMGSSではなく、藍屋三吉先生の投稿なんです。🧐
今はググると殆どの締め付けトルクも知ることができるので、本当に助かります。😆
極め付けは、藍屋三吉先生に図々しく連絡をさせて頂きまして、きめ細かに教えて頂きました。✨😆✨

この場をお借りして、藍屋三吉先生、ご親切にありがとうございました。✨🙇🏼✨🙇🏼✨🙇🏼✨
また、分からない時はご連絡されて下さいませ。✨😆✨
3
ちなみに、デフはデフ玉のみ下ろす、やり方とメンバーごと下ろすやり方を挑戦してみました。😆
実はデフの効きを現在デフォルトの80%にしてあり、今後セッティングを100%に変えるかもしれませんので、簡単なやり方を模索してみましたが、ウマを掛けてやるやり方だと、僕はメンバーごと下ろすやり方の方が色々と作業がやりやすいかなと、おもいました。😊
デフマウントのトルクレンチも掛けられますので、安心かと。😆
デフ玉のみ下ろす場合は↑の写真の様にデフマウントが付いていたボルトを逆にひっくり返すと、あっけなく簡単に取れました。😳
4
こちら、PPFのボルトが抜けなーいと騒がれていた、デフ側のヘキサゴンボルトですが、デフの下側は両方ともこんな感じで固定してありました。😊
僕は藍屋三吉教科書があったので、こちらもつまずく事なくすんなり。😆👍
5
PPFのデフ下側のボルト。😊
ヘキサゴンラチェットが必要です。
6
メンバーはナット6本で止まってます。😊
後はリアブレーキのラインを止めているボルト2個とその他2個位だったと思います😆
メンバーを下ろす時に、メンバー以外余計な物がついていないか、よく確認してから下ろすと簡単に下せます。👍
あっ、大切な事を忘れてました。😱
実はメンバーの脱着やミッション装着時に、みんトモさんでサーキットの仲間でもある、ついをGR86さんに手伝って頂きました〜。✨😆✨
この場を借りて、感謝の気持ちを😝
お手伝い、ありがとうございました。✨🙇🏼🙇🏼🙇🏼🙇🏼✨
86乗りに手伝って頂き、なんかRFくんが、けがれてしまった感はありますが🥹、無事に取り付け出来たのは、ついをGR86さんのお陰です。✨🤣✨

7
デフマウントのトルクレンチはメンバーが下りてないと掛けられません。😆
上も横も65Nmで締めました。
8
ドライブシャフトやアーム類をそっくり付けて、このままジャッキ2個とウマを掛けながら、徐々に上げていきます。😆
ウマは40cm以上上げないと、メンバーを下ろして外に引っ張るのは難しいと思います。😅
50cmは上がる3トンジャッキ位は必要です。😱
9
重心が取り辛いので、こんな感じ少しずつ、2つのジャッキとウマを掛けながら車体から出ている6本のボルトに平行に入れました。😆
ここが少し大変かもです。🤣
でも、ついをさんのお陰でさほど時間も掛からずにドッキング完了です。😊👍
ありがとう〜🙇🏼ついをGR86さん😊
次はLSD調整編とフライホイール取り付け編でーす。✨😆✨

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この記事へのコメント

2024年5月15日 5:23
トキRFさま
おはようございます😊
LSDの違いでサーキットのタイム
変わるのですね?
ノーマルの自分じゃ話になりませんねタイムは😂
しかし大変そうな作業に見えます
自分も2級整備士の資格だけはあるのですが45年位前の取得で今では
オイル交換すら自分でやってません😂
コメントへの返答
2024年5月15日 8:52
モイ子さま、おはようございます〜😊

機械式のLSDを入れると、インリフト時にも前に進んでくれる利点があります。😆

なのでLSDを使いこなせればタイム短縮が可能になります。✨😊✨

しかしながら、デフから音が鳴ったりと異音が出ます。😅

NDロードスターのLSD交換は結構大変と言われていますが、一度要領を覚えてしまったらさほど難しくはありません。😆
整備士の資格良いですね〜。😊
整備をするノウハウを勉強なさったって事ですもの。😊
僕は16歳から単車をいじり始めて少しずつ色々な事を覚えて今に至ります。😆👍

モイ子さん、ニャンちゃん達の保護とっても素敵でした〜。✨😊✨


2024年5月15日 6:18
ときさん!おはようございま〜す♪😉

機械式LSDを自分で組み込むってケッコー大変 Deathね🤔組み込むだけぢゃ🈚️くて調整がメンドクサいらしいので次回が楽しみっす🫡自分は秘密基地にぶん投げ Deathから🤷‍♂️

早くウマから降りてナラシ Deathね😘ナラシが終わったら一緒に走りましょう♪👍
コメントへの返答
2024年5月15日 8:38
kazz先輩、おはようございます〜😊
NDロードスターのデフ交換、他車に比べると、結構大変です。😅
狭すぎて😱

でも、1度経験したので次回はデフの脱着と調整だけなので、もっと早く出来ると思います。😆

シム調整が少し大変でしたが、僕の希望数値まで追い込めたので満足いく、歯当たりに出来ました。✨😆✨

NDロードスターのLSD交換がショップに出すと何故お高いのか、納得です。🤣

また是非、ご一緒に遊んで下さいませ〜。kazz先輩と、ご一緒に走れる事を楽しみにしておりまーす。✨🙇🏼✨
2024年5月15日 10:07
トキRF様
ありがとうございます🙇
ニャンコの無事保護は嬉しく思いますが、まだまだ沢山殺処分されていると思うと悲しいです😢
とりあえず今はモイちゃんを大切にしていきます。
2級整備士の免許は今ではなんの役に立ってません🤣
あとタイム気にせずにサーキット走ってみたいな〜ノーマルですが。
でもタイヤすぐダメになりそうで、
貧乏ドライバーには厳しいです😭
コメントへの返答
2024年5月15日 12:11
モイ子さまの優しさで、猫ちゃん達の命が救われたんです。😊👍
素晴らしい事です。✨🤩✨

僕も17年前までワンちゃんと一緒に暮らしていましたが、亡くなってしまった後は、新しいワンちゃんと暮らす事は出来なくなってしまいました。😭
いなくなった時の辛さは2度と味わいたくありません🥹

サーキットはノーマルでも遊ぶ事は出来ますよー。😊

水とエンジンオイルの確認をして、後はブレーキフィールドを今のよりも沸点の高い物に替えればそこそこ、遊べます。
タイヤもハイグリップタイヤでなければ、それほど減りませんよ。😊
ワインディングをかっ飛ばすよりも、サーキットの方が全然安全ですよー👍
2024年5月15日 21:47
こんばんはときRFさま
クスコLSDいいですねー
うらやまです✨

ささやかですが
作業のお役に立てて良かったです
自分にわかる事でしたら
いつでもお気軽にどーぞー😀
コメントへの返答
2024年5月15日 21:51
藍屋三吉先生、こんばんわです〜😊
その節は的確なアドバイス誠にありがとうございました。🙇🏼🙇🏼🙇🏼🙇🏼🙇🏼🙇🏼🙇🏼🙇🏼
お陰様で、しっかりと組み付け出来ました。✨😆✨
感謝感謝です。✨✨✨

また、分からない事ありましたら、是非ご教授宜しくお願い致します。✨🙇🏼✨
2024年5月17日 8:15
「86乗りに手伝って頂き汚れてしまった」とありますが、ついをさんに後から聞いたらずっと手伝ってるフリをしてたとおしゃってましたよ〜

次回のサーキット走行が楽しみですね👍
コメントへの返答
2024年5月17日 9:47
なに〜💢
やっぱりそうだったんですね、トルクレンチで締めた所がゆるゆるだったんですよー😝
手伝う振りをして、足を引っ張っているたんですね。😤
教えて頂きありがとうございました。😆
今後気をつけます。😝

でも、助かったのは事実ですよ。✨😊✨
そして、ついをさん、ああ見えて仕事やらしたら真面目なんですよ。🤣

プロフィール

「@1105kazz 先輩、こんにちわです〜😊
ブッチギリの1位🥇おめでとう㊗️🎉㊗️ございまーす。😆

700pって、ダブルスコアーですねー😳

この頃、みんトモさんに教えて頂きまして、こちらの順位確認する様になりましたー✨🤩✨
kazz先輩1位ばっかですねー。👍」
何シテル?   05/26 12:59
ときRFです。よろしくお願いします。
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