テールランプ全灯化😎✨
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こちらが現在、純正テールランプのブレーキ時の点灯状態になります😌
30プリウス後期のテールランプはブレーキを踏むと○の部分しか光りません🤣
下の部分はスモールを点けると光るので今回はブレーキ作動時に下の部分も光るように配線を加工していきます👍
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まずはリアバンパーのこのプラスネジを左右2箇所取ります👍
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リアタイヤハウス後ろ側にあるネジを取り、リテーナーを外していきます😄
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写真○付近にあるクリップを外して、左右のリテーナーからバンパーを捲って外すと、リアバンパーが取れます😆
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リアバンパーが取れました👍
数年振りにリアバンパーを外したので、内部は泥汚れが酷かったので、パートナーちゃんが綺麗にしてくれました✨
因みに、リアバンパーを外さずにテールランプを取り出すことが出来ますが、別の作業もついでにしたので、今回はバンパーを外しての作業になります👍
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リアバンパーが外れたら、テールランプを外していきます😁
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テールランプ裏の内張りを左右共に捲ります😁
汚れた手で内張りを触って汚れが付着すると取れにくいので要注意です😆
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写真は左後ろのテールランプ裏ですが、10ミリのナットがココと、、、
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ココの2箇所にあるので取ると、あとはクリップが3箇所止まっているだけです👍
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テールランプの周辺を養生して○印のところに内張り剥がしなどを突っ込んで抉りながら真後ろへ引っ張るとテールランプが外れます😎
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全て取り外したところです🤣
テールランプ裏にも泥汚れが蓄積してました🥲
ここもパートナーちゃんが綺麗にしてくれました✨
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取り外したテールランプです✨
表面は綺麗なので作業する時は作業台に毛布等を敷いてキズが入らないようにしましょう🤓
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テールランプ裏側ですカプラーの周りを覆っているスポンジのようなモノを破らないように少しずつ剥がしていきます😁
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半分くらい剥げたら大丈夫です🙆♀️
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赤くマジックで印を付けたところをホットカッターで溶かし切りますが、作業性を考慮して印部分も切ることにしました😅
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30Wのホットカッターは出力が弱いので切るのに時間がかかります😅😅
周りの関係ないところを溶かさないように気をつけながら刃を当てていきます😎
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こんな感じで切り取れました❗️
時間にして10分くらいかかりました🤣
中に緑と赤と青の配線が見えます👀
緑の配線は何も触りません😁
今回の作業では、青の配線を切断して、赤の配線に繋ぐ作業になります👍
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ピンセットで青の配線を持ち上げ、テールランプ上側の方で切断し、下側に長く余った方の配線を赤い配線に繋げます❗️
ここは重要です❗️❗️ 間違わないように注意してください😆
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青い配線の先端の被覆を剥きます😊
配線が余り長くないので被覆が剥きにくいので慎重に作業します😅
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被覆を剥いた青い配線に予備はんだをして、そのまま赤い配線の端子部分にも予備はんだを盛ります😎
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両方に予備はんだを施工しているので、あとは赤い配線の端子に青い配線を本付けして配線作業は終了です👍
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アップにした写真です😌
青い配線が赤い配線の端子部分にはんだ付け出来ています😎
穴を拡張しているので簡単にはんだ付けできましたが、強者の方は内側のカット部分だけで作業している方も居るのでマジ尊敬します✨
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配線のはんだ付け作業が終わったら次は元に戻します😁
切り取った樹脂パーツを元の所に置いて、、
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ハンダゴテを使って切り取った周辺の樹脂を上手く溶かしながら穴を塞いで溶着しました😁
水の侵入など気になる方は、ここを更にコーキング等で整えると良いでしょうね✨
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片方終わって比較写真を撮りました😁
左が施工前で、右が全灯化施工後になります❗️
ブレーキを踏むとちゃんと下まで光っています😎
後は反対側も同じく施工し、点灯確認後にバンパーを戻して作業終了になります😊
因みに寒冷地仕様のテールランプを全灯化すると車検に通りませんので気をつけて下さい🥲
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