ヘッドライト磨き&コーティング✨
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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パートナーちゃんとプリウスのヘッドライトを摘出しました👍
事故車のようになっていますが下準備完了です☺️
この整備手帳ではプリウスのヘッドライト磨きメンテナンスを紹介します😎
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取り外したヘッドライトです❗️
前回メンテナンスしてから1年持たずに表面に若干の黄ばみと隅の方にコーティングの剥げが見られます👀
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運転席側も若干の黄ばみが出てきています😆
透明感はまだありますが早めのメンテナンスで綺麗を保ちましょう😋
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まずは耐水ペーパー1000番で表面のコーティングと黄ばみを削り落としていきます❗️
今回、レンズ表面は特に傷んでいないので汚れとコーティングを落とす目的でペーパーは1000番からとなります😎
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水をかけながらエアーのダブルアクションサンダーでぶぅぅぅいぃぃぃ〜ん😁
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1000番が終わったら次は1500番です😊
後ろのレンズは1000番のキズで曇っていますね👀
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次は2000番でぶぃぃぃ〜〜ん🎵
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2000番の次は3000番でぶぃぃぃ〜〜ん🎵
だんだん透明度が出てきていますね😋
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耐水ペーパーは3000番で終わりです☺️
続いてこちらのコンパウンドで磨いていきます😊
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バフに水を付け、コンパウンドを数滴垂らして磨きます👍
ぶぃぃぃぃ〜ん😀😀😀
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キズ消しが終わったらスポンジバフに付け替えて仕上げ用コンパウンドで磨いていきます😎
ぶぃぃぃぃぃぃぃんっ😙
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最後に鏡面仕上げ用コンパウンドで磨きます😙
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プリウスの場合、ヘッドライト磨きをしたらこの時点で車両にヘッドライトを取り付け、バンパーも取り付けた方が良いです❗️
理由はヘッドライトの形が独特でフェンダーに食い込んでいるところなどもあり、尚且つバンパーを取り付ける際になかなかの確率でヘッドライトに接触するのでコーティングはバンパーを付けた状態でする方がベストだと思います😎
実は前回、コーティングまで終わらせた後で車両に組み込み、バンパーを取り付ける際にコーティング後のヘッドライトにキズが入ってしまうミスをしたのでこの段取りになりました🤣
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ということで、車両を元に戻してヘッドライト周りをマスキングしてからワコーズのパーツクリーナーでヘッドライト表面を脱脂します👍
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脱脂が終わったらいつものコレでヘッドライト表面をコーティングします😊
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ハードコート復元キットの液体を数滴スポンジに取り、一筆書きでヘッドライト全体に均等に塗っていくとレンズがめちゃくちゃクリアになります✨
表面に乗りすぎたコーティング液をすぐにティッシュペーパーで拭き取ると施工終了です👍
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運転席側もウルウルです👍
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施工後2時間くらい放置して表面のコーティングが硬化しますが、この後24時間は雨など水分が付着しない方が良いです😁
おそらく来年の春に再度メンテナンス予定ですが、次回はプリウス、パートナーちゃん共にウレタンクリアーを塗装する方法に変更予定です😎
それまではヘッドライト塗装を色々勉強しつつイメトレやお遊び実践していこうと思います😊
その模様はまた整備手帳にアップするかもです😋
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