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こーき81の愛車 [ホンダ FTR223]

整備手帳

作業日:2021年10月9日

FTR223 エンジンオイル交換 G3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
秋冬のシーズンが来たので、今回は前回のMOTUL 7100 10W-40より粘度を下げて10W-30のエンジンオイルへ。
目的は真冬での始動性の向上。

オイル交換後、700km走ったので感想書きます。

まず始動性。
これは真冬でも一発始動を維持、効果は期待通り。

次に燃費。
オイル粘度を抑えたからか、これは冗談抜きで劇的に変わりました。以前は10W-40のオイルを使用してましたがその時よりも確実な上向き補正。直近では、
『相模原(給油)→道志→須走→富士山五合目→河口湖(給油)』※高速道路なし
というツーリングに出たのですが、走距離が158kmになった為、給油したところ、給油量が4.2L。普段が30前後で高速使って34〜35くらいだったので、約37km超えあまりの伸びに計算間違えたかと思いました。

マイナス点としては振動。
これは個人的な感想ですが、振動に関しては10W-40に比べてかなり強くなりました。特に、高速では100kmでも余裕だったのが、オイルを変えてからは振動を強く感じ、痺れるような感覚が強まりました。長距離、高速ツーリングの為にタイヤをオンロード化してる自分としては、使用目的から痛い変化となりました。

シフト操作に関しては以前のMOTUL 7100 10W-40と比べるとMOTULに1票。
ただ、これは粘度の影響が強いと思いますし好みや乗り方で評価の違いがあるかと。乾いたタッチならHONDA、適度な抵抗感じるのはMOTUL。後は暖まる前はHONDAですが、長距離走って温まりだすとMOTULと感じました。

最後に、これは個人的な好みの話ですが、音に関してはMOTULの方が好きだったかなと。乾いたような金属音に近い高音が好きならHONDA、こもった様な低音で喜べるならMOTULかと(笑)

燃費、街乗り重視で今より少し良いものをという方には凄いオススメのオイルだと思います!特に、ネットで買えば2000円切るのもあるので、これで自分で変えればレッドブル一本程度の上乗せ金でHONDAの高級純正オイルを体験出来るかなりお買い得な商品だと思います。

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