• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすび真理教のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

トヨタ産業技術記念館に行きました 「ノリノリウィークエンド」

本日、トヨタ産業技術記念館の開館記念特別イベント 「ノリノリウィークエンド」に
見学に行ってきました。
今年で、3年連続? 昨年から嫁さんと娘たちは、用事で欠席です...
トヨダAA型やG1トラックの走行披露がありますので、リーダーズⅡを見て感動した
私は、見に行っちゃいました。
張り切りすぎて、開園2時間以上前に到着したため、マックで少しだけ時間つぶして
到着!!
ハチロクをいつもの定位置に駐車します(初代クラウン、初代カローラ、初代セリカの同乗体験の乗り場の正面の駐車位置になります) 笑!!

スタッフさんやシンメイの方々が準備されていましたので撮影

早くからの皆さんは、同乗体験の整理券のために並び始めましたが、わたしは、今回は、
AAとG1の走行披露の撮影のみのため離れてみてました。

館長さん?が見えて、私のハチロクの停めてある方向を見て、うなづいていました
私は??? 

館長さん?がちょっとひと段落されていたようなので、お声をかけさせていただいたら、
今年もあのハチロクが来てる来てると思ってました!!とおっしゃってくださいました 笑!!

初めて初代セリカに同乗体験したときに話していただいたシンメイのスタッフの方にも、
覚えてもらっていたようで、AA型を運転しながら手を挙げてくれました 笑
そんなこんなで 撮影した画像です。


ヨタハチ



G1トラック





G1トラックのエンブレム

AA型のエンブレム


初代クラウン


初代カローラ

初代セリカ


館内
メーターの展示



エンジンの展示




展示車両


走行披露をビデオで撮影して、あと館内を回ってからは、
館内の図書館に閉じこもってました
車の本がたくさんあり、いろいろ読んでいたらあっという間に時間が経ちました
目当ては、9年前にハチロクのみん友さんが掲載されていた本をじっくりと読みたかったので 笑

会場でみん友さんとも、お会いでき いろいろお話させていただきました。
ありがとうございました。

来年は、ハチロクのみん友さんと一緒に定位置に並べようかと 笑!!

明日も、イベント開催されています。イベント期間中の本日と明日は、館内の入場が無料ですので
子供さんも楽しめますよ
車好きの大人は.... 笑


Posted at 2017/06/10 22:13:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月04日 イイね!

シートの掃除 笑

天気が良かったので、シートの掃除をしました。

このシートの掃除を!! 笑




AW11 MR-2用の純正シート 

以前解体屋さんにAW11があり、すべて解体される前に運転席と助手席のシートを
ついつい購入してしまった時のものです。
物置に入れてあるのですが、父親なども物置を使用しているため上にほかのものをつんだりして汚れていたので、洗剤でごしごし洗いました。

シートのサポートもまだまだしっかりしています。

黄色もきれいになりました。

今回は、助手席のシートのみ掃除しました。
掃除したこのシートは、私の部屋として使用しているロフトに...

まだ運転席とFC3S RX-7の運転席のシートがあるので、しばらくはシートの掃除が続きます。

解体屋に行くと、自分の車でもないのに 勿体ない病がでてついつい引き取ってしまい、こずかいは
無くなるし、家族からは、ヒンシュクかうしで 笑
でも、処分されるもの 悲しいので...


Posted at 2017/06/04 18:57:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年05月28日 イイね!

トヨタ博物館クラシックカーミーティングinモリコロパーク 見学編

本日は、お友達が参加されるということでトヨタ博物館クラシックカーミーティングinモリコロパーク
を見学しに行きました。
rokuMさんに一緒に行っていただきました。
初代セリカXXの後ろをニコニコしながら、走行しました。

まだ開始前ですが、駐車場は、盛り上がっていました。



LEN吉さん


あかくまさん

お昼寝さん

もう一台ハチロクが

















開始後、パレードに出発













パレード終了時、展示場に入る前の走行写真








































会場にて
準備中のみん友さん






一緒に行っていただいたrokuMさん
炎天下の中、走行写真を撮るために同行してくれた はちべぇさん
参加された、あかくまさん、LEN吉さん、お昼寝さん
ハチタックさん、今津さん、骨皮君、エッコロGさん、Fさん、32乗りさん
みん友さん、本日は、楽しい時間ありがとうございました
参加された方々、お疲れ様でした。

見学者の愛車も含めて、オーナーさんの愛着が感じられたイベントでした。



Posted at 2017/05/28 22:03:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 趣味
2017年05月15日 イイね!

第9回飛騨高山オールドカーの集いに参加してきました

ハチロクのナンバー取得後、毎年参加している高山オールドカーの集いに参加してきました。
今回も、家族は別の用事で... いません。 笑
一人で早朝、下道で向かいます。
途中で、いつもは、国道を通るのですが、初めて林道のルートで向かいましたが、
2台すれ違えないような... 路面にタイヤのブラックマークが!!たぶんの予感に走りこまれている方がいるのかと
そんなこんなで会場に着きましたら、到着順に並びます。
係りのスタッフさんの指示で停めるとなんと隣が、昨年隣でよくしていただいたFFD4649さんの
TE47トレノの隣でした。まあ、縁があるとしか 思えないタイミングでした。


左隣は、この車です。

プリンススカイラインGT-Bです。
数年前に、みん友さんの2000GT-BさんのGT-Bの隣だったのを思い出します。
今回のお隣のGT-Bは、違う方です。
会場の参加の車の紹介です。すみません 全車では、ありません!!

HIDA-ROMANさんのスバル360


サンパチ38さんのN360




セルボ


N360










Hさんのクレスタ
以前川島のイベントで隣になり、イベントでは、いつも声をかけていただいています。








今回、声をかけさせてもらった Kさんのダットサン1000


以前Kさんの息子さんにハチロクの純正マフラーをゆずっていただきました。



初代セリカXX


30カローラ 









珍しいクラウンのピックアップ




駐車場です。














とやまさんのマーチ


ハチロクも数台参加されてました





日差しが強く、暑かったのですが、FFD4649さん夫妻より、こんないただきものを!!


かき氷のいちごスペシャルです!!


私だけでは、絶対に買えない代物です。 笑
暑いところで食べるかき氷は、最高においしかったです。

2T-Gと4A-Gエンジンの並び!!


TE47のフロントも好きですが




TE47のこの角度からが好きです。


あっという間に一日が経ちました
FFD4649さんと奥様、サンパチ38さん、P510GLさん(途中でセリカデーに向かわれました)
とやまさん、HIDA-ROMANさん、お友達、参加者、主催者、スタッフの方々
皆さんのおかげで楽しいイベントでした。
ありがとうございました。
Posted at 2017/05/15 23:04:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月06日 イイね!

5/5 福井クラッシックカーミーティングに参加

5/5、福井クラッシックカーミーティングに参加してきました。
行きは、養老SAで初代セリカXXのrokuMさんとAE86赤黒3ドアのはちべぇさんと合流。
3台で次の合流地点の賤ヶ岳PAに向かいました。
はちたっくさん、リラさん、あかくまさん、はちぞーさんタダノGTさん、キタジィさんとtatsu-kさんも!!
まったりしているとR32乗りさんもR32GT-Rで登場です。
普通の車屋さん?達は、先に出発したため(話し込んで、出遅れました 笑)
私、rokuMさんとはちべぇさんとで3台で福井ICに向かいました。
バックミラーを見るとrokuMさんの後ろにライト点灯した車が近づいてきました。
現行車でない!!と思ったらR32乗りさんのスカイラインGT-Rでした!!
ライト点灯のR32を見ると当時のグループAのR32とかぶります (遠い目...)
無事8時半の受け付け前に入りましたが、駐車場で待機!!

待機中、近くに停められていたこの車を見ていたら、オーナーさんがいろいろこの車に関して教えてもらえました。
タイヤハウスの裏まできれいでした。
このタイヤのサイズがなく苦労しているということなど詳しく教えてもらいました


気になった車などご紹介させてもらいます
R32乗りさん


まさか、バツマルさんが参加されているとは!!


rokuMさんの初代XXとバツマルさんのセリカXXのツーショット


rokuMさんの初代セリカXX

*3Lの6Mエンジン換装のため、高速で本気出されるとハチロクでは、ついていけません!!笑

71 マークⅡ 




GT-7さん

イベントでお会いしたときに声かけていただいていつも感謝!!

今回、C110型が多かった


Kさんのジャパンディーゼル


駐車場にて
はちたっくさん

はちぞーさん

あかくまさん、キタジィさん、リラさん、エッコロGさん



また、会場に戻り


デトマソマングスタ

デトマソパンテーラ


私の隣のハチロク 白黒トレノ 3ドア 
以前金沢ミーティングでお話しさせていただいた方でした。
*実は、この方が入場される前に参加車名簿見たら、私以外のハチロクが1台となっており、
色が銀黒 1982年式となってました...
1982年式?TE71? でも、ハチロクで銀黒だったら、珍しい!!と思っていたら 誤記のようでした。
残念... 笑



5バルブの換装!!


R32乗りさんと二人で食いついたのは、これです
日産 バイオレット !!



よっさん63さんお待たせしました!!
私のハチロクの左隣には、この車が!!
カローラ30系


オーナーさんとお話しさせていただいていろいろ写真撮らせてもらいます




ボンネットもあけていただきエンジンルームを

2T-Gです。


まさあ菌さんは、広報活動をされてました。
ご苦労様です。

途中で見学の2T-Gトレノ君とお父様が帰られました。
いつも、イベントでは、2T-Gトレノ君のお父様には 声かけてもらって感謝しています。


天気が良すぎて暑かったのですが、主催者、スタッフ、参加の方々、みん友さんのおかげで楽しい一日が過ごせました。
ありがとうございました



Posted at 2017/05/06 09:19:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様でした!!昨日は、楽しかったです。」
何シテル?   05/06 08:14
シティターボ、ピアッツァ2台を経てFC3Sにたどり着き、どっぷりロータリーマニアになりました。 しかし結婚前にFCが事故に巻き込まれ、現在のMPV LW5Wに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

小京都、加茂市の蒲原鉄道廃線跡       2012/11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/19 23:07:26

お友達

AE86乗りのオヤジです。元FC3S乗りでロータリーマニアでしたが、
AE86は初心者です。いろいろ教えてください。80車などが好きです。
122 人のお友達がいます
2000GT-B2000GT-B * 利根川の天然水利根川の天然水 *
NostalgicHeroNostalgicHero * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
GTV改B-LTDGTV改B-LTD * よっさん63よっさん63 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー モモレンジャー (トヨタ ヴォクシー)
このたびMPVから、中古で購入しました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
このたび、3年越しにナンバー取得になりました!! とうとう本当のハチロク乗りになれました ...
マツダ MPV マツダ MPV
FD3Sと同じイノセントプルーのMPVです。 ちょこちょこ解体屋パーツでグレードアップし ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁号です。走り屋でも ないのに...スーチャー付です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.