3週間ほどお借りする機会があって、初めてのBEVを楽しみました。マイルドハイブリットのXC60と比較で感想を残しておきます。
結論、街乗りでは、文句なしにXC60より快適でした。
静粛性
最も期待していた点でした。
低速走行では、本当に静か。55db前後でした。
高速道路では65〜70db程度と、やや静かかな?という程度。粗い路面やトンネルでは、ロードノイズが目立ってむしろうるさく感じることも。20インチじゃなければ、もう少し静かなのか。
乗り心地
曲がるとき、鼻先が重い感じがしません。スッと曲がります。エンジンないので前が軽いのは当たり前ですが、後輪駆動なのも奏功しているかもしれません。
エンジン特有の微振動もないので、この点も街乗りで快適さを感じます。
名阪国道の荒れた路面では、低扁平のタイヤのせいかゴツゴツが気になりました。BEVだから低扁平にしなければいけない、という訳でもないと思うのですが。
インフォテイメント
これはGoogle搭載車との比較ということで。なんと言っても音声認識が賢いです。ただ、同じ読み方で複数の表記がある漢字を含む店名は、手入力しないと無理でした。
ナビは良くも悪くもGoogle品質でした。でも、そこはApple Carplayで好きなナビアプリを使えば良いかも。というのは、縦型のフルスクリーン表示できるようになってました。Apple Mapアプリで試した限りでは、メーター部分にもマップが表示されるので実用的です。羨ましい限りです。
内外装
カラーはクラウドブルーでした。光の加減で、写真よりも青みがかって見えます。BEVらしさは、グリルとマフラーが無いことくらい。洗車しやすかったです。ボンネット内にも水が入らない構造だったので、余計に拭き上げが楽です。
内装では、シートが蒸れにくくて滑りにくいのが印象的でした。スウェード調なので、吸い付くような座り心地です。本革じゃなくてもい いな、と思わされました。
パノラマルーフは、世代の違いと思われますが、遮熱効果が高まっていました。
その他、40と60のサイズの違いで色々気付かされましたが、そこは割愛します。
Posted at 2023/09/18 22:37:32 | |
トラックバック(0)