• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kのの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2024年3月23日

HKS HIPERMAX R  

評価:
5
HKS HIPERMAX R
【再レビュー】(2024/03/23)
慣らし後アライメントをとり1500キロ弱走行したので再レビューとします。
ワインディング等走りに行こうにも周りに通行止め解除されている場所もなくまだまだシーズンインには時間かかりそうなので普段の街乗りでの感想です。

初めに感じた嫌な硬さは出荷時フロントリア共に減衰中段のはずがフロント全締め最強になっておりました、そりゃバカみたいに硬いわけだ。
とりあえずアライメントを今回はトー0で調整し、使ってみてまた触ってみようかなと。
調整前がトーイン9mmとかいう数字だったので、低速で感じていた曲がる時に引っ掛かるような挙動はそのせいであり鬼抵抗のせいで燃費悪いわ、加速悪いわ、タイヤ減るわの三重苦でしたが、全て解消されました。

とりあえず減衰最弱に。
確かに当たりはマイルドではあるが、大きめの段差、轍では動きの収まりがやや悪い印象。
落ちるような段差では揺さぶりやリア減衰の頼りなさを感じます。
速度の乗らない且つ、段差等大きくなければまあいいかなという感想です。

次に減衰を真ん中。
凸段差では段差に乗ったなと感じるものの、減衰最弱であった後半のバネの跳ね返りをほとんど感じないので収まりが良く初期は硬さを感じるが即収まる感じ。
といってもガツガツくる硬さではないので全然許容範囲。
凹段差でも同様に深めの段差だと減衰最弱ではバネの動きが強く感じたが、真ん中では落ちた後のバネの動きを即収めてくれてスタッと吸収してくれるような感じでした。
ただどうしても極度に荒れた路面、段差ではネガな部分が気になります。
中度の荒れた路面、段差だと割と快適に乗れました。

減衰最強は言うまでもなくなので割愛で。

後はショートストロークではあるもののボディに響くような衝撃や明らかなバンプタッチをするような場面もほとんどなかったのですね。

減衰調整に関しては真ん中から数段で調整するのがやはり乗り心地に関してバランスがいいなという感想です。

街乗りだけのレビューってあまり見ないので、なんとなく書き綴りましたがご参考になればと思います。
購入価格325,000 円
入手ルート実店舗(オートバックス) ※価格は工賃込み
レビュー履歴1 回目 (2024/01/06)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

HKS HIPERMAX R

4.75

HKS HIPERMAX R

パーツレビュー件数:83件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HKS / WAGON DAMPER

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:52件

HKS / HIPERMAX G+

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

HKS / HIPERMAX Ⅳ GT Spec-A

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:371件

HKS / DRAG DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:15件

HKS / HIPERMAX Ⅳ SP

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:746件

HKS / HIPERMAX LS+

平均評価 :  ★★★★4.02
レビュー:216件

関連レビューピックアップ

LARGUS Spec S

評価: ★★★★

HKS HIPERMAX Ⅳ SP

評価: ★★★★★

TEIN MONO SPORT DAMPER

評価: ★★★★

HKS HIPERMAX R

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

見た目はノーマルの雰囲気を崩さず、社外品は吟味しつつこれだというものが見つかったら取り付けとマイペースに楽しんでおります! 小物だったりもいろいろさわって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
見た目はノーマルの雰囲気を崩さず、社外品は吟味しつつこれだというものが見つかったら取り付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation