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Lc300の愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

ブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
足回りのブッシュを交換します。
本当は純正(硬度)にしたかったのですが、なかなかプレミアム価格で(特にリアカマボコ)。と言う事でモンスタースポーツ サスペンションブッシュセット&ボールジョイントブーツ4つとタイロットブーツ2つ(リアは要らないと思って買ってません)を。
2
ネジ、人力ではちょっと・・・大変(動かん!)
電動orエアツール(私はマキタ18V)があれば一気にヌルゲーになります。

スタビライザーブッシュ、末期ですな。
3
ロアアームブッシュはこんな感じで抜き差し。
初めロングボルトかまして締め出そうとしたのですが、間違えて12mm(10mmが正解?)買ってしまったのでプーリーで。
4
ボールジョイントブーツ、タイロットエンドブーツは半分のサイズになってた。
5
後、スタビライザーを戻す時、力任せかテンショナーかますか色々手段があるとは思いますが、
スタビライザーボディー側ブッシュを両方外した後、

ロアアームを外して。
スタビライザーアーム側付けて。
6
ロアアームを戻すだけで何も力は必要ありません。
ってか、コッチ以外の方法だとスタビのニュートラルが分からなくて
アライメント狂うと思うのですけど。(同じか?)

フロントも同じなので省略。

さて、感想文。

当然ながら、全体の強度が上がった(戻った?)。
モンスターのゴムは純正より硬いはずですが、劣化した純正の硬さよりは柔らかい。(爆

サスセッテイングし直して様子見ます。

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この記事へのコメント

2024年3月30日 12:40
こんにちは。私もリアロアアーム交換のついでにスタビブッシュも合わせて交換考えていますが、リアカマボコ純正なかったような気がしていて、モンスタースポーツを購入かなあと思っていました。
コメントへの返答
2024年3月30日 12:52
こんにちは。私の索敵能力ではリアカマボコ以外はモノタロウで純正?がまだ買えるのですが、リアカマボコはHA11Sのフロントカマボコが使えるらしく、探したのですがヤフオクでセットでしか売ってなく、純正トータルがモンスターより高くなってしまったのでモンスターかなぁと。

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