• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月24日

vol.131 Dへ車検事前見積り👛

vol.131 Dへ車検事前見積り👛 本日は、来月の車検1ヶ月前ということで事前見積りを予約していたのでDへ向かう事に🚙



11:50に自宅を出て12:40にDへ到着。
本日は土曜日ということもあり渋滞が酷く、空いていれば30分以内で着くところ今日に限っては50分も掛かってしまいました😅






中に入ると、綺麗なお姉さんが席に案内してくれて注文した飲み物をいただきながら待っているとサービスの方が来て約2時間掛かると言われたのでぶらぶらとウォーキングすることに🚶
因みにショールームには3シリや5シリやM2等が展示されてました🚙✨




そして遅い昼食をDの近くにあった「かつや」でカツ丼(梅)とん汁(小)千切りキャベツを注文し食べ終わったら丁度いい時間になりDへ向かう事に🚶
Dに到着し中に入ると、再度綺麗なお姉さんが席まで案内してくれて数分待っていると、サービスの人が見積り書を持って席につきました。
見積り書を渡され総額を見ると何と驚愕の413,000円と記載されていました‼️‼️‼️
サービスの人から詳細の説明を聞きますと、法定費用は42,310円でコレは避けられませんので納得、24ヶ月法定点検整備費用は約90,000円でしたが、ここでいつも気になっていたスチーム洗浄は必要なのかと聞くと、やらなくても大丈夫とのことで13,200円を差し引くと77,000円に🎶
そして消耗品のオイルとオイルフィルターはBSIに加入していたので無料に、燃料添加剤・マイクロフィルター・ワイパーは端折り、バッテリーは買ってあるので持ち込み取付をお願いしたところ純正品以外は受けられないとのことで自分でなんとかすることに😥
発煙筒は682円と安いので買ってあげることにし、ライトスイッチの不具合は今は大丈夫なのでそのままで、ヘッドライトのハイビームが点灯しない現象が出ていましたが、バッテリーの電圧不足が解消されれば現象が無くなるのでここもそのままに🎶
そして何と私の車にも右エンジンマウントにヒビが入っているとのことで、部品代が29,800円で工賃を含めると90,000円オーバーという高額に😱
しかしまだ切れてはいないので今回はスルーし、もう少し安く交換出来るお店を探すことにしました🤔
たくさん端折った結果、何と413,000円⇒120,000円になり一安心😅
取り敢えずこの内容で来月お願いすることになりました‼️
因みにBSIは今回加入せず、次回からはオイル交換や車検は外部で行うことに決めました👍
そこでちょっとしたトラブルがあったのですが、リコールのEGRバルブ交換を車検の時にお願いしたのを確認すると、実は私の車はまだ順番ではないので出来ないとのことでした😱
以前に電話で受けたディーラーマンが理解していなかったので受けてしまったとのことで、謝罪されました‼️
順番が回ってくると案内の封書が届くとのことで、結局それを待つことになりました😥




16:30自宅に到着、洗車をしてもらったので車はピカピカになり得しました😁
そして持ち込みパーツ取付専門店へ連絡すると、直近だと明日の17時が空いているとのことで予約を入れて、明日バッテリー交換するつもりです😅
バッテリーは約3ヶ月前に購入したので念の為充電をしております⚡


ブログ一覧
Posted at 2024/02/24 18:22:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

M340i 初めての車検
アレキ200さん

車検見積り(忘備録)…
mikumahiさん

カングー二回目の車検 
ジョンくろさん

愛車プリウスが車検整備から戻ってき ...
エコヤマさん

12ヶ月点検で「アレコレ」交換のつ ...
トシ棒さん

車検のため入庫中。
トモちさん

この記事へのコメント

2024年2月24日 20:12
こんばんは🐲
削ぎ落としましたね。
ディーラー作業でこれなら納得です。

洗車してもらえて、読み通り!さすが!
ディーラーの洗車って、特に内装は念がいっていませんか?マットのキレイ具合は家ではなかなかです。

エンジンマウントは、前期型の宿命ですか?後期型も出るんでしょうか。

コメントへの返答
2024年2月24日 20:47
こんばんは🌛

洗車は読み通りでした😆✨
ディーラーの洗車は短い時間で隅々まで綺麗になっていたので私の洗車よりはるかに丁寧でしたね💦
明日は雨予報ですので無駄な労力を使わずに済みました👍
私は海の近くに住んでなく雪道も走らないので、スチーム洗浄はいらないと判断しました🤔
Dでこの値段でしたら悪くないかと😆

エンジンマウント不具合は後期型ではあまり聞かないので対策品になっていて10万km位は保つのかと思ってましたが、さすがに5年40,000kmでの交換はちょっと納得出来ないので、ゴネてみようかな😁

2024年2月24日 20:57
413千円ですか!やっぱりDは高いですよね〜。今回私はDと決別してニコニコ車検でしたが、Dの良いところもなくは無いと思っています。BMW特有の確認ポイントなどDならではの指摘があったりしますから、今回のEマウントがそういった所ですね。今回Dでお願いとの事、しっかり見てもらって下さい〜😊
コメントへの返答
2024年2月24日 21:34
そうなんですよ〜、その見積り書はDへ置いてきたので証拠はないですけど、今回はスチーム洗浄とエアコンフィルターは端折りまして、エンジンオイルとエレメントはBSIに加入していて無料になったのでかなり抑えることが出来ました🎶
今回はBSI加入しなかったので今後はDから決別し、次回のオイル交換や車検は、自力でお願いするをこれから探そうと思っております‼️
そして今回、リコール作業が車検と一緒に出来なくなったのが残念でした😥

プロフィール

「@バイエルン丸 さま
「挑発」ではなく「触発」の間違いでした💦
訂正してお詫び申し上げます🙏」
何シテル?   04/21 08:43
グラツラです。よろしくお願いします。 【車歴】 シルビア(S13)→レパード(F31)→RVR(初代)→パジェロミニ→ムーブ(初代)→フォレスター(初代)→フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14 15 1617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) X1、X2純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:05:50
BMW(純正) M 50th Anniversary クラシック エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:20:50
ワサビフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 11:11:42

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー 220d⁉️ (BMW 2シリーズ グランツアラー)
2021/6に9年半乗ったゴルフトゥーランハイラインから2シリーズグランツアラー218d ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation