• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶの"ばぶぅ-" [スバル WRX STI]

パーツレビュー

2022年5月15日

STI フレキシブルドロースティフナーリヤ  

評価:
4
STI フレキシブルドロースティフナーリヤ
パーツ装着ラッシュ?に紛れて、S4(STI)やS209への採用で定評のあったフレキシブルドロースティフナーリヤを装着しました。
これで、サポートフロントキット意外の補強パーツは揃いました。


以下、レビューです。
【総評】
リヤの挙動にしなやかさ(こし)が得られ、コーナリング中に荷重が小さくなるイン側のタイヤの接地、路面追従性が向上したことで、リヤで曲げていくという挙動を感じられるようになった。

【詳細 ◯:満足、いい点、△:要確認】
◯リヤ挙動にしやなかさが得られた。
◯リヤで曲げていく(巻き込むような)挙動となり、特にスピードの乗ったコーナリング時に体感できる。
◯ボディ(連結するメンバー、サスペンション)のしなりが制御されるようになったことで、フロントタイヤのみで曲げていくのではなく、クルマという構造物全体で曲がっていくような感覚。
◯トランクの積載性はそれほど犠牲にならない(添付画像参照)。
※キャディーバッグなどの積み降ろしはやや気を遣うかも?
◯乗り心地の悪化、異音の発生要因はない。
◯ハンドリングがしっとりした。
◯ダンプ後の収束が穏やかになった。ボディのひずみが抑制されることで、サスペンションがより仕事を果たすようになった。
◯ハンドリング直後、フトントからリアへのしなり伝達が早くなった(クルマ全体としてまとまりがでた)。

△トランクの積載性
△価格(対費用効果を重視する方にとっては…)
個人的には満足。
△ボディダンパーとの作用の相互性
※メーカー、チューニング店舗に確認中。
△乗り心地、車内音(個人的には悪化なし)。
※左右を締結するパーツなので、トーションビーム懸架と同様に、片側のみに入力される外力も、フレキシブルドロースティフナーリヤを通じてもう片側へ伝達される。
△剛性確保が目的ではない。
あくまでもしなり補正。


【注意書(パフォーマンスパーツウェブページ)への個人的な意見(回答)】
※ 掲載されている価格は工賃を除くメーカー希望小売価格です。
→取り付け工賃は6200円(税抜)
※ トランクルーム内上部に装着することにより、トランクルーム内のスペースが狭くなります。
  荷物の積載に影響する場合がありますので、予めご了承ください。
→添付画像のとおり。10~20mm程度、トランクルームの天井が低くなるイメージ。
※ 装着に際し、トランクルーム内トリムパネル(内装)の加工が必要となります。
→添付画像のとおり。不細工なことはないです。
※ 別売りのガードバー(ST20168VV300)と同時装着することにより、荷物との接触等による変形や破損を防ぐことができます。
→ドロースティフナーリヤ本体と同じくらいの価格です。見るからに剛性の高そう(笑)な赤色のバーです。デザイン性はありますが、荷物をたくさん積まない人には不要かと思います。
  • 前進する方向に向かって左側。
    左右のピラーの根元に治具(黒いフレーム材)を装着し、これらを締結。
  • トランクルーム内張りの加工跡。
    カット後にクッション材?が施工されている。
  • スパナ🔧禁止の注意書。
  • 取付・取扱説明書。
  • 英語版の注意書。

    要は責任の所在についてかかれている。
定価38,500 円
購入価格38,500 円
入手ルート実店舗(その他) ※価格は税込。別途工賃が6820円(税込)。

このレビューで紹介された商品

STI フレキシブルドロースティフナーリヤ

4.71

STI フレキシブルドロースティフナーリヤ

パーツレビュー件数:562件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

STI / フレキシブルドロースティフナー

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:1144件

STI / ステーリヤキット

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:135件

STI / フレキシブルVバー

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:110件

STI / performanceパッケージ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:167件

STI / フレキシブルドロースティフナーLH

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:30件

STI / フレキシブルサポートサブフレームリヤ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:460件

関連レビューピックアップ

HANKOOK VENTUS R-S4 265/35R18

評価: ★★★★★

VARIS FRONT FENDER 8mm OVERWIDE

評価: ★★★★★

スバル(純正) ドアエッジモール

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C8

評価: ★★★★★

エムトラスト ステンレス製チタンカラーボルト

評価: ★★★★★

STI バンパーカナード

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うーさー さん

懲りずにS○ですかね~」
何シテル?   06/03 23:21
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10
MICHELIN Pilot Super Sport 255/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:02:55
WORK WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:52:41

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation