• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶの"ばぶぅ-" [スバル WRX STI]

パーツレビュー

2023年7月16日

PROVA コンポジットラジエタ40改 Tuned by おじゃぶ  

評価:
5
PROVA コンポジットラジエタ40改  Tuned by おじゃぶ
実製品と区別するために、パーツ名に【Tuned by おじゃぶ】を追記。表現はともかく、間違いではない!😁 恐れ入ります😅


【要旨】
・圧倒的スペックを誇るVAB用冷却システムのオリジナル製作を実施した。350馬力以上を想定したタービンの換装には必須のチューニング。
・今般、プローバ(DRL)のコンポジットラジエタ40とSAKオイルクーラー(DRL)をベースに、クーラントとエンジンオイルを別々の系統で冷却可能な超高効率システムとして、おじゃぶリセッティング🔧。
※コンポジットラジエタ40で1年あまりを走行してデータを蓄積。改良部位に見当をつけた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/11954685/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/11896422/parts.aspx
・いずれもフルアルミニウム製コアを採用し、熱交換部位に伝熱理論に基づいた画期的な改良を施すことで、社外品単体装着を上回る冷却性能を獲得。
熱に厳しいVABのレイアウトにおける限られた風量でも、安定した冷却性能を発揮する。

★データ検証は後々となるが、事前検討では社外品には例を見ない、圧倒的スペックを誇るものと推定される。
まず、ある種のアホチューニングに助力いただいた皆様に感謝の意を表したい。



【詳細(重要部分は権利化の可能性につき㊙️)】
★重要:なんでも、伝熱面積を拡大すればいいというものではない。流速、物性、伝熱性能等々、選択的なチューニングと熱交換器構造が必要。

◯クーラント、エンジンオイルの冷却を別系統化かつ空冷化することで、温度の相互悪影響が低減。より燃焼部位に近い部分の熱を、オイルによって運搬し、エンジン深部温度を安定化させる重要性は高い。

◯上記により、今後のパワーチューン時の熱対策が捗る。
熱発生源ごとに冷却システムを分割したことで、どこに問題が生じているのか、判断できる。
→対策すべき点、交換パーツが明確化。

◯㊙️メーカーのエキマニ、また㊙️メーカーのタービンの導入を前提に熱設計。
もちろん、社外のほとんどの製品にも熱マネ観点で対応している。

◯オイルクーリング流路を細管&ロング化することで、熱交換効率を向上。知見の多い、Dittus-Boelterの伝熱式が適用可能となり、より意図的な熱設計を実現する。
温度境界層を速度境界層に対して薄くなるよう促すことで、熱交換効率が格段に向上。この指標であるプラントル数は、熱伝達率に対して0.4乗の指数関数則を示す。プラントル数は流体(ここではエンジンオイル)の粘度に比例して大きくなるため、当方車両ではエンジンオイルの粘度指数を上50としている。


※構造その他、詳細はお答えしかねます。🙏💦
  • 素晴らしい。

    4thギア高回転、高負荷の登坂、その後の市街地走行数分。

    油温90℃、水温88℃。
  • いやぁ、性能というよりカッコいい(笑)

    飾るように買うものは、いずれ某OMCHさんへ?(笑)
定価2,000,000 円
入手ルートその他 ※オリジナル製作のため価格は非公開。ベースとなるコアは45万円程度。ここに、解析云々含めると、1本はくだらない。人件費を含めると2本くらい。
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PROVA / コンポジットラジエタ 40

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:9件

KOYORAD / 江洋ラヂエーター / 純正同等ラジエーター

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:601件

SARD / レーシングラジエター

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:101件

クーリングシステム大隅 / 銅2層ラジエーター

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

KOYORAD / 江洋ラヂエーター / Racing Radiator TYPE-M

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:319件

R's Racing Service / RRP / RRP スポーツラジエター

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

スバル純正 ラジエーターアッパー ブラケット&クッション

評価: ★★★★★

STI Gr.N ラジエターコア for 15my

評価: ★★★★★

PROVA コンポジットラジエタ 40

評価: ★★★★★

KOYORAD / 江洋ラヂエーター Racing Radiator TYPE ...

評価: ★★★★★

STI Gr.N ラジエターコア for 15my

評価: ★★★★★

近藤エンジニアリング 極DRL ラジエーター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月16日 23:41
安心してください。
価格公開でも、手が出ません、出しません(笑)
コメントへの返答
2023年7月17日 0:10
安心してください。
おもちゃさん、必要の際は思いしつけください!

私のインセンティブなしで提供ですね。

プロフィール

「お疲れさまです!


私の投稿をみて、
熱伝導率はアルミニウム>CFRPだから、ボンネット効果はない!
なるウマシカ批判コメントを投稿する強者を発見!

自分でいうのもアレですが、
トップレーサーにエンジンのかけ方わかりますか?
って聞いてるのと同じくらいの愚問ですよ(笑)」
何シテル?   06/07 12:13
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10
MICHELIN Pilot Super Sport 255/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:02:55
WORK WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:52:41

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation