ローター&パッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ローターをスリットローターへ、パッドを純正からプロミュー製に交換します。
外すボルトはホイール分併せて、10個だけです(片側)。
ですが重要保安部品なので、ご自分で作業する場合は自己責任でお願いします!
(自分のやり方が絶対ではないです)
2
ジャッキアップして、タイヤ外します。
汚ねぇなぁ。。。
3
キャリパー外します。
ボルトは13mm。ボルトの頭低いのでソケットから外れまくってイライラするので、出来ればメガネのラチェットがおすすめ。
で、ボルトだけ回しても空回りするので、画像のように、17mmのスパナで内側にあるナット押さえておく必要があります。また、スパナですが薄口じゃないと入らないです。めんどくせぇ。。。
上下2本外すとキャリーパー取れます。
取れたキャリパーはブレーキラインに気を付けて上側に置いておきます。
4
次にブラケット外します。18mm。
これが外れなくて1回交換断念してます(笑)
お世話になってるところで、エンジンマウント交換時に、一回緩めてもらっているので、今回は外れました(笑)
ただ、アストロのインパクトじゃ外れなく、myパワーで外しました(笑)
上下2本
アストロのインパクトは使えないですので、購入予定の方はやめたほうがいいです。
5
次に、ローターを固定しているネジ(T30)を外します。錆び&固着で舐めやすいので注意!!
ラスペネたっぷり吹きかけて、電動ドライバ(アストロ製だけど、これは使えます(笑))で外しました。
6
あとは、ローターをゴムハンマーでぶっ叩けば、ローター外れます。
で、新品ローターつけてネジをつければローター交換は終わり。
ちなみに、スリット方向ですが、メーカー曰く逆方法で!ってことなので、画像の向きになります。
7
次にキャリパー&パッド。
ピストン戻し使わなくても戻せるけど、一回使ってみたかった(笑)。楽に戻せるのでこれは持っててもよかったかも。
で、ピストン戻して、パッドつけて、パッドセンサー(R712は運転席側1つだけです)つけて、ボルト締めて完了!
暑くて写真とるの面倒になったので、画像ないです(笑)
8
パッド交換時の注意事項
1.キャリパーボルト
アルミ製なので、固定時の締め付け時に高トルクで締めると舐めるので、注意してください。本当は締め付けトルク調べて、トルクレンチが理想だけど、自分はテルクレンチで締めました(笑)
2.パッドセンサー
今回は1回交換しようと思ってキャリパー外した時、最初についていたのは配線切れたので、その時は新品に交換したけど、今回はセンサー再利用してます。センサー外す前にパッド外すと高確率で配線切れるので、再利用する場合は、先にセンサー外したほうがいいです(パッド外す時に注意してればパッド外してからセンサー外すのでも可)。センサーについては、反応していない状態だと再利用できそうだけど、チェックランプついた後だと再利用可能かはわかりませんので、自己責任で(笑)
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