• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロックテイルの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

タペットカバーパッキン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車両を下から覗いた時にタペットカバーからの漏れであろうオイル漏れが酷く、結構汚れてたので、部品を調達して修理を敢行することに。バッテリーも3年経過してたので一緒に交換します。作業するにあたりバッテリー含め補機類を外します。
8ミリ、10ミリソケットで殆どバラせます。
2
イグニッションコイルを抜こうとすると………
………………………
………………………
オイルデプラグガツカッテル!!!!
………
気を確かにしてオイルをこぼさないようコイルを抜いていきます
3
21年落ち14万キロのエンジンの頭を御開帳。キレイやん!
4
カバーは汚ったない………
ガスケットはカチカチになっておりシールの役割は果たしてませんでした。
そりゃプラグホールにあんだけオイルが浸かる訳だ………
5
外したプラグはオイルまみれ。
よくこれで動いてくれたもんだ………
勿論プラグは交換。
イグニッションコイルはしっかり清掃して引き続き使えるかテストしておきます。
プラグもパーツクリーナーでしっかり清掃して一応保管します。
6
PCVバルブのガスケットも同時に交換。
硬化による各ホースの経年劣化はありますが、ひび割れまでは至ってないのでそのまま使います。
交換して1週間経過しましたが、漏れも止まり吹け上がり不良やアイドリング不良も無くイグニッションコイルも生きてましたが後々交換した方が良さそう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換記録用~😄

難易度:

アーシングケーブル追加

難易度:

PCVバルブシール交換

難易度:

軽量加工フライホイール、その他交換

難易度:

DA17V エンジンオイル交換記録

難易度:

エンジンオイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR K6Aスパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3396269/car/3176305/6622642/note.aspx
何シテル?   11/09 22:28
クルマ好きの適度な素人です 基本スズキ車オンリーの鈴菌感染者です よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
CT51SワゴンRから乗り換え。 自動車整備工場の店頭に1台だけ展示してた車両。 プライ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
令和3年の7月に通勤、足代わり用に CT51S(K6A)を5万円で買いました。 5速マニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation