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イイね!
2014年07月15日

仕事ネタ とっても簡単クラッチ交換♪

 ウチのフォークリフトが来月の年次点検まで持たずにクラッチがアボ~ンしたので
クラッチ交換したったww(二度手間やん…)

 まず、エンジンフードを開けて床板を取り外す。
そして邪魔になるクロスバー等も外してからハウジングカバーを取り外して
クラッチとご対面。


レリーズシリンダーを外してレリーズフォークをフリーに…


メンドラのクリップをずらしてロックピンを取り出し。(これがフォーク独特の構造の一部)


プライバーでメンドラを奥に押し込む。


クラッチカバーにボルトを入れ、スプリングを縮めてテンションを緩める(コレしないとカバーが絶対に出てこないwww)



カバーをコネてフライホイールから分離してクラッチディスクを取り出す。


取り出したディスクとカバー(きったね~ww)


う~ん…リベット出とる(汗)

まぁ、カバー側だからいいかww

カバーもリベット擦ったから、うっすらと溝が…


フライホイールはクラックも無く無傷♪
パイロットはゴロゴロしてないから再使用(爆)

このスペースで使えるベアリングプラー持ってないし、フライホイール外すのマンドクセ~wwwww


シフトブロック摺動面をキレイキレイして…


この様にフォークリフトのメンドラは伸縮するので、
ミッションとエンジンを分離しなくてもクラッチ交換出来るのです♪

わざわざドック入りしなくても現場で整備出来てロスタイムを少なくする設計なのです。


シフトブロックからレリーズB/Gの取り外し

そんなにキツく圧入されてないから、引っ叩けば取れるwwwww

光洋製の新品

純正はスッゲー高いので、今回から社外品ww

緩い圧入なんで、万力で充分入る♪


アイシン精機製クラッチカバー

これも社外品ww

表面を脱脂してペーパー掛け


クラッチディスク

これも社外品ww溝がタップリ♪

メンドラのスプラインとクラッチディスクのスプラインに、専用のスプライングリースを塗布して
組み込み…

先にメンドラを伸ばして、ディスクを固定し、カバーを装着。

メンドラ固定用ピンを入れてクリップで固定



カバーのボルトを3本緩めて外し、テンションを掛ける。


あとはバラした逆の順に組み立てて、最後にクラッチシリンダーのエア抜きをして完成♪


…と、このようにフォークリフトのクラッチ交換はエンジンとミッションを分離することなく
作業ができます。
慣れた人だと1時間掛からないかな?(ワタクシは途中にお客が来たりして、2時間位掛かった)

乗用車でもFFやFFベースの4WDなんてエンジン降ろさないとクラッチ交換出来ないクルマもあったので、このフォークリフトみたいな方法でクラッチ交換できればどんなにラクな事か…

でも、国内を走る自動車の95パーセントはA/Tなんで、
クラッチ交換作業自体レアな作業になるのかな?
(自動車大学出た2級整備士でもキャブ調整出来ない人が居るって聞いて愕然としたワシww)










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/15 21:27:39

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この記事へのコメント

2014年7月16日 23:41
おや,何やらよく見る箱がw社外品ですが,純正品も同じサプライヤが作っていることはよくあることですので,全く問題ないと思いますよ.
しかし,伸縮するシャフトは便利ですね.フォークだとミッション下ろしたりするのも自動車とは勝手が違うから,車上でできるようにしてあるんですね.素晴らしいですね.
コメントへの返答
2014年7月17日 8:45
おはようございます。

先回は純正品を使いましたが、そちらもアイシンの刻印がありました。
この業界、サプライヤーが優良部品で安く出してくれるので全然心配してないッスww

特にこういう産業車両って、純正部品の値段が恐ろしく高くて、
純正しかない部品は仕方ないですが、やはり社外品の安さは魅力的ですね。

このフォーク、コマツですが、エンジンはヤンマーだったりしますwww
小型エンジンは自社で生産しないでOEMで調達するのがこの業界のトレンドみたいですねww

メンドラが伸縮しなくてエンジンとミッションを分離しないといけない方式だと、
マストを外し、それからミッションを分離するので、大変な手間が掛かりますね(汗)

2014年7月17日 21:27
おばんです!

割んねくてイイのはいぎなり楽ですよねぇ!

初めで聞いだ時は衝撃でした(笑)

車もこんな風に作ったらいがったのになぁ・・・
コメントへの返答
2014年7月17日 22:20
どーも、お久しぶりですww
お元気でしたか~♪

ワタクシも最初にやった時は目からウロコでしたねwww
頭ん中で、(マスト外してからエンジンとミッション割って…)って考えてましたから(汗)

クルマもそうですけど、トラクターもこういう方式にならんもんですかね…
あれ、クラッチやると、頭落とされた魚みたいに真っ二つになるものかwwwww

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「引っ越したらクルマ趣味が全然出来ん環境になってツラい…
気晴らしに三輪車のオイル交換したりして気をまぎらわせてるwww」
何シテル?   05/21 21:40
中途半端に旧いクルマと商用車が好きです。 白物家電的なクルマには興味ありません。 周りの人からは変わり者という位置付けされているみたいです。(本人は...

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