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元はカジュアル(最廉価)の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2022年12月25日

ハイテンションボルトの伸び

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキキャリパー(ブラケット)固定ボルトです。
右のボルトが伸びているの、見取れますでしょうか。
ブレーキパッド交換時にここを外してキャリパーを清掃したのですね、固定時にそれほど強いトルクを掛けた積もりは無かったのですが、ボルトが伸びてしまいました。


2
新しいボルトです。
古いボルト(中央)に比べ強そうな印象ですが、高トルクを掛ける前提なので、その分デリケートな取り扱いが必要だと考えています。
3
ネジ山の清掃を行い、新品ボルトを用いネジ山(ピッチ)のチェックを行いました。
写真右側のボルトは参考程度に入れてみました。
4
今回、この為に新品工具を投入。
トネのトルクレンチ(T4MN140)です。
5
今回規定トルクを掛け、その後にメガネレンチで締める方向に力をかけてみたのですが、伸びた時より高トルクで締まっていたので、ボルトが弱くなっていたのかなと思います。

一応、ボルトが伸びる時の感触はわかっている積りなのですが、ブレーキパッド交換時は、わかっていなかったのでしょうね。

6
まぁ、このボルトもメーカバックオーダーで発注から納品まで1ヶ月近く待ちました。
しかも、今注文しても1ヶ月のバックオーダーのようです。(2022.12月現在)
ちょいと弱いのかな?
ワンランク大きなボルトを用いれば全て解決と思うし、元から「細いボルト用いてんなぁ。」って思っていたんだけど、色々と難しいんでしょうね。

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何シテル?   06/08 22:43
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
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