• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元はカジュアル(最廉価)の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

スターターモーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
セルモーター交換を行いました。
矢印のところに電源端子がありますのでそこを抜き、その他配線のカプラを抜いておきました。
2
写真はミッションケース側ですね。
この2つのボルトを抜くとスターターモーターは簡単に外れました。
近くをクラッチの油圧配管が通っていて、結構邪魔でした。
3
某オクで2〜3ヶ月前に購入していましたものですし、一応部品同一性の確認をしておきました。
今回取り敢えず交換し、外したものをOH・消耗品を交換して再度交換しようと考えていたのですが、購入した物の方が良さげでしたので、ニコイチにする予定です。
4
交換の理由ですが、ピニオンの戻りが悪い(遅い)様だった為、いずれ回らなくなるんだろうなと思っての事です。

ZJエンジンはセルモーターがラジエーター側についているので交換は楽でした。
今回は考えながら交換したので1.0Hほどでしたが、整備工場なら実作業で0.5H位じゃないでしょうかね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マツダ(MAZDA) スーパーブルービーム(フォグランプ交換用)左右セット / ...

難易度:

BORDO ハヤブサ02カプラーオンキットの(再)脱着の顛末

難易度:

オルタとリブベルト交換(保証内整備)

難易度: ★★

後方ドライブレコーダーの配線・取付け

難易度:

MAZDA/DEMIOウィンカーバルブ(シルバー)💡

難易度:

コムテック(COMTEC) ドライブレコーダー ZDR048

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ ビアンテハザードスイッチ照明のバルブ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/7764597/note.aspx
何シテル?   04/23 23:25
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
先代からの代替えです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
工具があれば殆ど出来ます。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
スマアシⅢは非常に優秀かと思います。 同じスマアシⅢのムーブでは検知しなかった車線逸脱警 ...
日産 NV150 AD 日産 NV150 AD
純正カーボン調グリル装着
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation