• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元はカジュアル(最廉価)の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

4年5万キロ(超)走行のエアクリーナーエレメントがこちら

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回もマツダ純正部品を使用しています。
社外品でも悪くないと思いはするのですが、エンジンに直結しているところなので純正を使用しております。
Roadpartnerでも良いのですが、ちょいと面倒なので純正を選択です。
2
使用前後は一目瞭然ですね。
左が使用後、右が新品です。
写真は吸入側です。使用後の左下には枯葉が付着している模様。
3
よく見ると製造元はDENSOだったりしますが、DENSOでは販売していないようなので仕方ないですね。
今回、メーカー指定の交換時期が来たので交換です。
交換前後で何が変わったかと言えば「気分」だけですね。体感的に何も変わりません。
しかしお高い純正部品を使うのは交換時期と性能が担保されているから。
価格は最安値の物の倍以上するけれど、これ一つで50,000キロも持つのだから。
4
*中・大型トラックのようにエアブレーキを使用している車こそエアクリーナーエレメントの交換は必須なのですが、その必要性が理解されないと知り合いは嘆いていました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インテークパイプ交換。

難易度:

インテーク・マニホールド取替

難易度: ★★★

エアーエレメント交換 30195km

難易度:

エアフィルター交換 [マツダ デミオ LDA-DJ5FS]

難易度:

エアクリーナー交換。

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ ビアンテハザードスイッチ照明のバルブ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/7764597/note.aspx
何シテル?   04/23 23:25
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
先代からの代替えです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
工具があれば殆ど出来ます。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
スマアシⅢは非常に優秀かと思います。 同じスマアシⅢのムーブでは検知しなかった車線逸脱警 ...
日産 NV150 AD 日産 NV150 AD
純正カーボン調グリル装着
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation