• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元はカジュアル(最廉価)の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年4月9日

100円ショップのLEDのヘッドランプ、延命処置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この手のヘッドランプ、意外と使いやすいのですね。
私の中のヘッドランプって、今から炭鉱(鉱山)に入るってイメージなのですが、お勧めです。
これは百円ショップで購入し2年くらいしか使っていないのですが、もうゴムバンドが伸びてしまったのですよ。
2
100円ショップ製品なのですが、リフレクターをつけたりして少しは明るくなっております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/7243805/note.aspx

そんな事をやっていると離れ難く、ゴムを替えました。
3
100円ショップに日本製のゴムが売っていたので即購入。
本当は黒いものがよかったのですが、黒はインドネシア製だったため、色よりも信頼性を優先しました。
4
吊るしの状態でゴムはこの様に取り付けられていました。
5
しかしこれではゴムが伸びた状態に於いて常に取り付け部の根元に力がかかってしまいます。
それではゴムを交換し、折角延命させても本体が壊れて悲しい結末を迎えそうなのでこの様にしました。
6
これで根元に力が掛からないし、頭に取り付けた状態で、本体を左右にズラせます(した事ないけど。)
7
長さ調整の部分は新品時と同じ作りなので、この様にした方が製造時の手間も省けるので良いと思うのですが、如何なものでしょうか?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマホ車載ホルダー(エアコン吹き出し口型)

難易度:

キーカバー取り付け(その2)

難易度:

スピーカーのカタカタ音

難易度:

後部座席用ドリンクホルダー取付

難易度:

キーカバー取り付け(その1)

難易度:

空気清浄機 GoPure Style 3000(PHILIPS S360X1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ 素人に指摘されるプロの修理(温風ヒーターの話)。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/7773743/note.aspx
何シテル?   04/29 23:37
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
先代からの代替えです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
工具があれば殆ど出来ます。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
スマアシⅢは非常に優秀かと思います。 同じスマアシⅢのムーブでは検知しなかった車線逸脱警 ...
日産 NV150 AD 日産 NV150 AD
純正カーボン調グリル装着
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation