• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元はカジュアル(最廉価)の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年4月16日

PIVOT PRO MONITOR 取り付けに於いての配線取り回しとバルクヘッド通過。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちょっと思うところがあり、油圧を見てみようと言う事になりました。
私のデミオには52ミリの追加メーターを取り付けるのは似合わないと思っていたら、この様な小型のモニターがある事を知り、取り付けようと考えましたが、なんせ高い。
本体2万強、油圧センサーが2万強。
油圧を見るだけに4万円強かかりますが、とりあえず購入。

*水温、油温センサー本体は各4,180円。安価なのは良いのですが、不要なセンサーを着けるとトラブルの元になるので、必要性を感じるまで保留です。
2
こちらは標準の油圧センサー。
これを脇にずらしてPIVOTの油圧センサーを取り付けました。
3
今のところ油温計は取り付けない予定なので、オイルブロックは使用せず、JURAN汎用アダプターの手持ちがあったので、それを使用。
純正油圧センサーが微妙な位置に着いていますが、ブラケットとは干渉せず着いています。
4
配線はこの様に純正のハーネスに沿い、這わせています。
5
カプラーも固定。
6
この様にバッテリー下を通り、メンテナンス時の邪魔にならない様にしています。
7
助手席バルクヘッドのECUハーネス取り込み口の上にニップル(?)があります。
先端を切ると筒になっている筈なので、躊躇なく切断。

配線は難なくバルクヘッドを通過出来ました。
(切ったところの写真を撮っていた積りだったのですが、見当たりませんでした。)
8
車内側はこんな感じです。太い配線の上のところがこの配線です。
*現在、油圧のデータ取りを行なっています。
ある程度、答えが出たらまた書きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メーター液晶表示部LEDイルミ打ち替え要領

難易度:

乗り換えることに

難易度:

デミオDJ5 スピードメーターがバグった

難易度:

ホイール塗装

難易度: ★★

OBDⅡ付けてみた

難易度:

デミオくん内装大掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ 素人に指摘されるプロの修理(温風ヒーターの話)。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/7773743/note.aspx
何シテル?   04/29 23:37
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
先代からの代替えです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
工具があれば殆ど出来ます。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
スマアシⅢは非常に優秀かと思います。 同じスマアシⅢのムーブでは検知しなかった車線逸脱警 ...
日産 NV150 AD 日産 NV150 AD
純正カーボン調グリル装着
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation