• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリゾー!のブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

イベント:第55回 CR-Z関西定例会


今月の関西定例は、30日(日)のお昼に「流しそうめん大会」ですよ~!  詳細は http://minkara.carview.co.jp/calendar/25835/ を見てね!
Posted at 2017/07/24 23:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

三度目の車検出し~!

三度目の車検出し~!愛娘を車検に出すために~!

水曜日にTFさんへ行って来ました~!

今回で3回目の車検です~!


毎回車検時にはいろいろやってもらうのですが・・・

今回もいろいろやっちゃいます~!

① ドライビングランプの付け直し!

  以前取り付けてもらったLEDのドライビングランプですが、
  吊り下げ型で取り付けたので配光がバラけてしまい。
  普段使いでは対向車が眩しい状態でしたので、
  ステーをかまして本来の形で付け直してもらいます!

② ドアノブの点検 ⇒ 部品交換?

  以前、一部の年式の物がリコールされたかと思いますが、
  偶にノブを引いてもドアが開かない現象が現れました!
  これも点検してもらいます!

③ セルモーター交換!

  最近ですがセルの調子が悪いので、交換を依頼!
  
④ スロットルの点検 ⇒ 部品交換?

  前からですが、アイドリング値が低いので点検してもらいます!
  部品交換で済めば良いのですが、スロットル交換になると
  かなり高額になっちゃうにゃ~!

⑤ オーバーフェンダーカット?

  今の状態だと、タイヤを3cm外に出すだけで、ハンドルを
  目いっぱい切るとインナーに当たります!
  なので5cm外に出ているフェンダーを少しカットしてもらおうかと!

  しかし、せっかくのオバフェンなので、TFさんで少し検討
  してもらい、切るか切らないかを決めようかと・・・
  それに合わせて、ワイトレ仕様で行くならハブボルトの交換
  をお願いしてきました!(現状は20mmロングなので長い)

⑥ 構造変更!

  今回オバフェン付けたので全幅が変わります!
  前後のバンパーも変わっているので全長も変更!
  重量も測りなおして、キッチリと構造変更してもらいます!

  ついでに・・・リヤシートを外して、2名乗車にします!

いろいろ頼んじゃったので、出来上がりはいつになるかにゃ!

週末の定例に間に合って欲しいにゃ!

そうそう!

30日は関西定例で流しそうめん大会です~!
Posted at 2017/07/23 12:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

電子タバコを試してみまぴた!

電子タバコを試してみまぴた!今日はヒマなので喫いレポなブログを!

一日に1箱以上の喫煙者の私が・・・

電子タバコで健康になろう等と企んでます🎵


昨年からアイコス等の、良い電子タバコを探していましたが・・・

なかなか入手が困難&面倒で、手付かずでしたが・・・

このままだとズルズル遅れるだけなので・・・

今回念願のプルームテックに手を出してみました!

こちらもまだまだ入手困難ですが・・・!

ネットでは17千円位で売っているが・・・高すぎ~!

色々調べてみると互換品でも充分使えるそうなので・・・

バッテリーは安物の互換品で試してみる事にしました!

もちろんカートリッジ&カプセルはJTで購入!

そのためには、まずJTのサイトで会員登録~!

5月30日の夜に登録作業開始~!

タイミングが悪く、JTさんの創立記念日や土日が絡んだので、購入できる状態になるのに一週間も掛かってしまった!

それから発注して、最終的に家に届いたのは9日の金曜日!


安物のバッテリーはヤフオクより安いヤフーショッピングで入手済み!


バッテリーと充電器のセットで送料込みで千円以下!

全部揃ったので、すぐに検証開始~!

今回は最初なので、全ての味のカプセルを購入!

メンソール×2種類とレギュラー×1種類!

全部試してみたが、それなりに行けそう!

メンソールが不慣れな俺的にはやっぱりレギュラーかな!

暫くは普通のタバコと併用し、いずれはこれ一本にするつもり~!



ここは車のSNSなので・・・

車に乗って使用してみて感じた事を書いてみます!


A:灰が出ないので、車内が綺麗!

  運転中に煙草を吸うと、走行風等で灰が舞います!
  私の車もだいぶ灰まみれですが、今後は発生しなくなります!

B:灰皿やライターが不要!

  灰皿が不要になりましたが、小さなゴミ箱として使おうかと・・・
  (ドアの内張りにネジでガチ止めしている為・・・)

  ライターも不要ですが・・・BBQの時等には忘れないように!

C:火を使わないので安全!

  過去に火玉を落としてズボンを数本ダメにしていますが・・・
  今後はそれも無くなります!
  火のついた煙草を落として、それに気を取られて事故を起こす!
  こんな事例を良く聞きますが、それも無くなります!

D:コンパクトで持ち運びが楽!

  箱のサイズが小さいので持ち運びや保管が楽になりました!
  ライターもオイルも持ち歩かなくて良いので安全ですね!

E:無臭なので窓を開けなくて良い!

  暑い時や寒い時に、今までは窓を開けて煙草を吸いましたが・・・
  今後は窓開けも不要になります!

今のところ悪い事は一つも有りません!

プルームテックは発癌性物質であるタール系の有害成分が0%なのと、無臭である事が利点ですね。

上記以外で感じたのは・・・ハンドルをしっかり持てる事!
これは、通常のタバコだと、煙草を指に挟んでハンドルを握る時は煙草が潰れてしまうので、自然と緩めに握っていました。
電子タバコは潰れないので、ハンドルをしっかり握れるので安全に運転できますね!

実際に運転してみて、今まで危険なハンドルの持ち方をしていたと気づきました!

雨の日も窓を開けないので・・・バイザーが要らなくなりますね!

なにより・・・害が少ないのが一番の利点かと!

そんなにまでして喫うくらいなら・・・止めてしまえ・・・!

っという選択肢は・・・私の中には・・・まだ無いです!

そうそう!プルームテックの場合、カプセルが余ってしまうという事例が有ります!

これはカートリッジの寿命とカプセルの寿命が違うため、うまい事合わせて喫わないとカプセルが余るそうです!

これに対応するために、こんな物も買いました!


カートリッジ再生キットです!

中身はス蒸気を出すための液剤と蓋を空ける工具と注射器!

慣れると一分程度で補充出来て、繰り返し使えます!

注射器の使い方は・・・くれぐれも間違えない様に!


お次は、電子タバコを検討されている方に、アイコスとプルームテックの違いを・・・

以下の文章ではアイコスを「I」、プルームテックを「P」とします!


1、購入の難易度!

Iの勝利!コンビニで購入できるので、手軽に入手可能!

PはJTのサイトでの購入となり、登録も面倒!
ただ、一度登録してしまえばかなり簡単に購入出来ます!
Pは買うたびに送料が掛かりますが・・・ある程度のまとめ買いは出来ます!

元々タスポを持っていなかったし、カートンでまとめ買いをしていたので・・・
勝手に自宅に届くので、私にとってはかえって楽になったかと・・・
配達日に不在でも、コンビニよりも近くにヤマト運輸が有るので楽勝!


2、コスト!

Pの勝利!機器代が約半額!互換品も豊富でもっと安い!

Iは一年位で壊れたり、バッテリーがダメになるそうですが・・・
Pは簡単には壊れないそうです!


3、手間等

Pの圧勝!Iは一回喫ったらゴミが出ます!
Pは1カプセルで約50パフ(数回数)位喫えるので、ごみの排出が少ない!

毎回充電するIに比べ、一度の充電で相当な時間喫えるので充電する手間が少ない!

1~2服して、急用等で喫うのを止める事も可能!そのままポケットに仕舞える!
Iの様に毎回充電する必要が無く、連続して何回も喫えるのも嬉しいですね!


4、携帯性

Pの圧勝!喫う回数が少ない方は、本体だけで一日対応出来る!
本体だけだと、ボールペン1本持ち歩くのと同じ!

仮にヘビースモーカーが、本体以外に充電器やカートリッジやカプセルを携帯しても・・・
通常のタバコより小さいケースが有れば充分!
Iは携帯充電器を持ち歩くのでかさばるし、その携帯充電器を充電する充電器が必要!


5、味や香り!

好みによるのでドロー?アイコスは独特の臭いが有ります。
プルームテックは無臭なので、部屋でも喫えるのが売りですね!


6、見た目!

これも好みが有るのでドロー?
Iはツチノコを小さくしたような変な恰好!
Pは長い煙草の様な恰好で、喫うと先端のLEDが青く光って綺麗!


7、衛生面!

毎回吸い口が変わるIの勝利!

Pは一つのカートリッジで5カプセル分使うので、吸い口の衛生面は悪いかと!
昔使ってたヤニ取りパイプ等と比べたらまだマシかな!

飲み会などで食事の合間に喫う場合は、お口を綺麗に拭いてから喫う様にしないと汚れが付いちゃいますね!これが結構面倒!

あくまでも個人的な感想であり、人によって好みが違うので一概には言えませんが、私の感覚ではPの圧勝です!

ま~自分に有ったスタイルを購入する事が一番ですね!

私はPが気に入ってしまい、今ではバッテリー3本体制に!


来週は車検に向けて準備を・・・

おっしまいっ!
Posted at 2017/07/17 10:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

3連休の初日は、ペンキ塗り塗り~!

3連休の初日は、ペンキ塗り塗り~!復職後、初の3連休~!

初日の今日は車の整備を~!

炎天下できつかった~!


なわけで先週取付してもらったオバフェンの塗装を!

オバフェンを外すと、中はこんなになってました!


純正フェンダーを5cm位カットしてあるね!


インナーフェンダーも外されていて、前面と後面を叩いて、シャーブラで塗り塗りされていました!


しばしフライング愛娘になってもらい、作業開始~!

塗装作業の工程は整備手帳にUPしたので見てね!

オーバーフェンダー塗り塗り!

ワイトレで6cm程出したかったけど・・・

やっぱりハンドルを切るとインナーに当たってしまう・・・

46mmでも当たってしまう!

ハンドルを一杯に切らなければ良いのだけれど・・・

そうもいかないよね!

取りあえず18mmだけ外に出して様子見です!




現在225/40R18なので、245/35R18にしてみて様子を見ようかにゃ!

後者の方が幅広だけど、外径が小さいので期待しています!
Posted at 2017/07/15 22:06:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

オバフェン取り付けに行ってきました!

オバフェン取り付けに行ってきました!先週末は雨でツーリングが中止になり~!

愛娘のオーバーフェンダーを取付に~!

千葉県野田市まで行ってきました~!


なわけで金曜の夜中に出発し~!

下道と高速を使ってボディーショップ山中さんへ~!


土曜日は10時からの営業らしいけど・・・

8時45分に行ったら快く受付してくれました!

純正フェンダーをカットしたり~

インナーの突起部分を叩いたり~

削ったり切ったりした所を塗装したり~

ネジ穴開けて取り付けたり~

作業は夕方まで掛かってしまうので・・・

ちゃんと代車を貸してくれました!


そして、事前に調査していたここで時間潰し!


出来てから半年ちょっとらしいので、とても綺麗!

土曜日は1,400円で入場可能!

タオルや岩盤浴も上記金額に含まれてます!

何時間居てもこの値段はうれしい!

ちなみに平日は1,200円なり!

ゲーセンに!


レストラン!


喫煙室も広くて綺麗!


先ずは4種類有る温泉に順番につかり・・・

コッコで!


こいつを食って!


コッコで!


おやすみなさい!zzz

本や雑誌も沢山揃っていたね!

夕方、もう一度温泉を満喫してからお店へ戻ると!

作業完了していて、洗車をしてくれていました!


事務員さんや担当さんとしばしお話しして帰路に!

帰りもほとんど下道で~!

名古屋渋滞を避けるために・・・

中津川 ⇒ 岐阜羽島のみ高速乗ったね!

塗装は未だしていないので、これからの楽しみです!

当面はワイトレでしのいで・・・

そのうち9J位のホイールを買おうかと・・・

あと・・・インナーフェンダーを外したので・・・

雨対策もしないとね!
Posted at 2017/07/10 23:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「↓ 流しそうめんは予約制ですので必ず参加表明してくださいね~!」
何シテル?   07/24 23:46
四輪車歴 : コスモリミテッド・ルーチェ・バラードCR-X・サイバーCR-X・インプレッサType-R・CR-Z,α セカンドカー車歴 : アルト・パジェ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

お友達

基本、オフ会等でお会いした方のみとさせて頂いております!

活動しているのに絡みの無い方や投稿の半数以上が車ネタ以外の方は削除しますのでご了承願います!(上から目線ではなく・・・忙しいからです!)

何シテル?のイイね!は、美味しそうな画像付きしか付けません!(笑)
132 人のお友達がいます
★ゆいゆい★斬り込み隊長★★ゆいゆい★斬り込み隊長★ * ELYZESTELYZEST *
ゴハン♪ゴハン♪ * まいきーまうすまいきーまうす *
shun-zshun-z * りゅ~くりゅ~く *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z KR-Z! または愛娘! (ホンダ CR-Z)
エコカーだって改造します! その結果エコカーじゃなくなりました!(公認です!) 改造内容 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
二台目のハーレーです! 103型なので約1700ccのエンジンです!
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ダホンのSilvertipです! 折りたためるので車載が楽です! 完成度が高いので、 ...
その他 その他 その他 その他
ESR Magnesia のセミフォールディングです! 通勤用です! カスタムは、ハ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.