• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月20日

250㏄クラスの優等生

レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / スカイウェイブ250 Limited (2002年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 所有してみて操作性・乗り心地・収納力・燃費・デザインなど全てが平均以上だと感じました。
スカイウェイブは一家に一台あってもいいくらいです。
不満な点 スクーターなので仕方ないですが、車体重量が190㌕と軽二輪にしては重いです。
坂道を押すのは不可能に近いです。
総評 大きめなスクーターを初めて所有しましたが、こんなに便利で楽しい乗り物なら税金を払う価値があるかもしれません。
街乗りもロングツーリングもタンデムも文句の付けようがありません。※スズキ関係者or信者ではありません
ギヤ操作やバイクの本格的な走りを求めているなら物足りないですが、セカンドバイクで所有するのでもオススメです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
寒冷地仕様のリミテッドなので、ロングスクリーンと大型バックレストがお気に入りです。
ナックルガードは右側しか付いていなく、割れやガタが凄かったので外しました。
代わりに安いバーエンドを取付ました。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
2000年代初期の250クラスですが、しっかりした造りで安定感があります。
23ps/2.5kg・mとパワー感はないですが、カーブもある程度は攻められます。
インジェクションなので峠道も快適に走れると思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
雑な橋の繋ぎめでも衝撃を吸収してくれるので、ついついスピードを出し過ぎてしまいます。
音も静かなので、走り始めはスピード感覚がバグってしまう程です。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
フルフェイスが2つ余裕で入る容量のメットインがシート下にあります。
ハンドル付近に蓋付小物入れやダッシュボードもあり、収納力はピカイチ。
後付の大型リヤボックスもあるので、買い物にとても便利です。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
カタログ燃費は60km/h走行時の消費率41km/Lで航続距離533kmとなっています。
実燃費は30km/Lくらいで400km走らないうちに給油しています。
価格
☆☆☆☆☆ 3
ヤフオクで¥60,000で購入。
その他
故障経験 ブレーキパッド交換をしたら、フロントキャリパーピストンが固着してしまいました。
専用ツールを使ったりバーナーで炙ったりしても取れなくて、仕方なく行きつけのバイク屋にお願いしました。
キャリパーの整備経験があまりなく、自分で直してやれないことに落ち込みましたが、下を向かないで知識と技術力を身につけレベルアップしていきたいです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/05/20 22:47:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

刺激か利便性か?
comachanさん

写真の整理してたら
naoryさん

再びバイク乗りになって思ったこと
Danny Wongさん

バイクブーム?
こまんぴゅーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日もエンジン始動失敗。
燃料ポンプを部品取側を使ったり、キャブのエア経路も念入りに清掃しましたが爆発の予兆すら無くなりました。
もしかしてマフラーが詰まってる??」
何シテル?   06/23 15:25
クルマとバイクが大好きだいちゃんです! 色々なクルマやバイクを修理して、知識や技術を向上させつづけたいと考えています↑↑ 特にレストアに興味があり、日々勉強をし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
車無し生活がつらい季節になったので購入。 維持費の安い5ナンバー普通車で、走行は浅いけど ...
三菱 アイ 三菱 アイ
冬になり四駆の車が必要になったため購入した車両です。 新車は買うつもりはなかったので、近 ...
スバル R-2 スバル R-2
スバルK12 R-2です。 近所の方に譲っていただきました。 シルバーの書なし部品取りも ...
スズキ rg250ガンマ ウオルターウルフ スズキ rg250ガンマ ウオルターウルフ
RG250Γウォルターウルフです。 今ではかなり希少な車種でしょうか。 キャブレターから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation