トヨタ産業技術記念館の続きで~す!
自動車が完成するまでの工程順に、大型鍛造プレス機や組付装置、溶接機や塗装装置なども展示されていて、所々に実演や体験ができるブースも設置されています。
撮影したのは、ほぼ車だけになっちゃったんですけど…
トヨダトラックG1型
この時はまだトヨタではなくトヨダ(豊田)だったようですね。
EV仕様に改造されている2000GTです。
いつ見てもLFAはカッコいいですね!
運転席に座ってみたいけど、トヨタ会館と違って記念館の車は触れません。
ブラックキャリパーもなかなか渋い!
トヨエーストラックとトヨペットモデルSAです。
デザインが素晴らしいですね。
2台ともトヨペットクラウンです。
車も"一家に1台"と言われ初めた昭和の高度成長期のマイカーブーム以降、私が子どもの頃によく見かけた車達が並んでいます。
セリカ1600GT
子どもの頃に歳の離れた義兄が1600STを所有していて何度か乗せてもらったりしていたので、この車に憧れを抱いていました。
初代ソアラ2800GT前期型です。
この頃はまだフェンダーミラーが標準装備でしたね。
この数年後ドアミラーに切り替わっていったので、フェンダーミラーを取り外した跡をメッキカバーで覆って、ドアミラーキットを購入して取り付けてる車をよく見かけました。
私はフェンダーミラーのままソアラ2000VRturboに乗ってました。
SC430です。
初代セルシオです。
クラウンワールドプレミアの時の豊田社長の言葉を引用すれば…
"1989年、トヨタは、レクサスの最上級車「LS」を、「セルシオ」として日本にも導入いたしました。「いつかはクラウン」。その立ち位置が変わるという大きな転換点を迎えます。"
この言葉だけで如何にセルシオが凄い車なのかということが解ります。
う~ん1度は乗ってみたかったですね。
帰りにも"れくちゃん"をパチリ
午前中から入館してお昼ご飯を施設内にあるレストランで食事してその後もじっくりと館内を見学してたので、記念館を出たらそのまま帰路に就くことにしました。
サービスエリアで休憩です。
今回のドライブデート💑 は食材みたいに例えるなら…
"トヨタてんこ盛り~♪" みたいな感じになっちゃいましたけど…
良いお天気にも恵まれて奥様にもご満足いただけたご様子でしたので、とても楽しい2日間でした。
Posted at 2022/10/06 23:44:46 |
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