• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EXELICAのブログ一覧

2024年03月02日 イイね!

率直に言うと

マスゴミ、共産、立民
「安倍派の政治資金パーティー収入の不記載がー!」

安住淳がパーティー券収入の不記載をやっていました

マスゴミ
「安住は修正申告しました」(以降スルー)
共産、立民
「・・・・・」(スルー)

マスゴミ、共産、立民
「自民党の裏金がー!」
(不記載のことを裏金と言い張って視聴者に拡大解釈をさせて刷り込む狙い)

辻元清美もパーティー券収入の不記載ありました。

マスゴミ、共産、立民
「・・・・・」(スルー)

マスゴミ、共産、立民
「自民の裏金は脱税だー!確定申告がー!」

なお、平成の脱税王こと鳩山由紀夫の違法子供手当12億円について、当時の国税庁は延滞税すら取らずに無罪放免としました。
国税庁が税の公平性を無視した実例になります。
確定申告云々言うのならマスゴミはまずこの件を当時批判すべきでしたがお得意の談合で綺麗にスルーしていました。

マスゴミ、共産、立民
「自民の裏金がー!」

玉城デニー知事に献金不記載の事実再び発覚(しかも献金側受け取り側双方が不記載だった)

マスゴミ
「記載漏れでした」(琉球新報、沖縄タイムスのみwebで記事にしたものの有料記事にすることで拡散防止)
共産、立民
「スルー」

梅谷守(立憲民主党・新潟6区)による公選法違反の買収行為を毎年行っていたことが判明

共産、立民
「・・・・・・」(スルー)
マスゴミはアリバイ工作の記事だけ

説得力の欠片もねーわ。


Posted at 2024/03/02 20:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月16日 イイね!

ホント、堅実、結構楽しくて今の最新コンパクトより良い

不満が基本的にない
あえて言えばターボでないのでぶっ飛んだ加速力はないけど
車体性能が良いので減速を最小限にしてコーナーを突っ込めるので加速力がなくてもかなり速い
チョイノリは流石に燃費が落ち込むけど
ドライブをするとカタログ燃費のリッター17を越えるにで
旅のお供に最適
レギュラーで走るのも好感が持てる
Posted at 2024/02/16 23:06:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月19日 イイね!

封印解除したからしっかり走らせてみた

昨日は予想外の雪上を走らせることになったり
甲府で油脂交換を終えて談合坂あたりで1000km到達したので通常走行が出来るようになりました

それで8000rpmまで回転の上限をあげましたが、、、、
そりゃあ、まぁ1000ccの水冷Vツインのトルクの加速とか
降りたから言うけどたまに点火カットしてたので10000rpmとかちょいちょい使っていた
割とスロットルハッピーな事をしていたので

そういう動力に関しては物足りなさはあるんだけど

かと言って昔の高回転型の250と違って全体でトルクは乗っている感じだから
軽自動車みたいにギア比を落とす事なく
6速ホールドで別に坂でも上がっていく能力は持っていて
それなら、適切に操作すればキビキビ走るし
MAXで150出るらしいけど
まぁ120km/h巡行ならストレスもないし
XR400モタード、XR250、セローなんかと違って実は高速は得意っぽいし
オラつく車がオーバー速度で走っているのを追跡してみて
前がブレーキを使って曲がるのに対して
ノーブレーキでアクセルのオンオフで片手操作で難なく走れるので
このクラスのフレームと足回りは合格点だし
雪上を走らせた時のリアブレーキの効きとABSの動きも変な過敏な動きはしないし
動き方もなだらか?なので操作系の不安は無かったです。
あと、エンジンの振動うんぬんに関しては

24年前のバイクを11年間使って感覚が身に染みてしまった結果なのか

振動?何それ?これ、四気筒ちゃうの?って感じだけど
アクセルワークによる挙動はグース350(こいつは走行中部品が取れるのは当たり前だった)のソレなんで
でも単気筒なんだよなぁ
って思ったかな?

あと心配していた妻に盗られる件については昨日、乗ったら足がヤバくて
その心配は無かったです。

ほらSXはあまり沈み込まないからラリー250みたいに乗れないのよ

これはジャイアニズムが発動して交換!ってはならんなと

あとは燃費だけど高回転の多用をしはじめると
リッター35くらいまでは落ち込むみたいですね
下道を流す限りは40くらい

さて今日は高速周遊を登録しちゃったので
中央道から身延に入って焼津までは高速で走って後は1号線バイパスで帰ろうかと思います

なお、まだゴロゴロしてる


Posted at 2023/11/19 07:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月13日 イイね!

あらためてチョイノリを見て感心する



あらためてこのチョイノリというやつを見ると
汎用エンジンをベースに
スクーター用に再設計されたOHVエンジンで
ボルトなどの部品点数を5割カットしたと聞く






ちょうどカットモデルがあるので隙間から内部をみると見えない場所がネジではなく割りピンやカシメで止まっていたり
まぁ、使い捨て的な部分も垣間見えるけど
日本国内だけで作れてしまうスズキの企画力と血の滲む努力をした下請けの底力をかいまみえた気がしました。
最近の電動キックボードよりかはちゃんとバイクしてるスクーターなんだよねぇ
Posted at 2023/11/13 21:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月11日 イイね!

矛盾の塊のSX

さて、今日は23年11月11日
1年待ったv-strom250sxが納品されました

カメラの設定やETCのマイレージ登録の修正などで
結局、12時まで自宅で四苦八苦してました。

とりあえずタイヤも全て新品で無茶もできない
すぐ滑るタイヤと
前後異形タイヤの為、操作感がまるで違うので
内心ビビりながら家を出ました。

試乗の際の感想のままの状態ですね
1番困るのはコーナーリングで
今までのように乗ると
見た方向へ曲がる自然感覚とは違い
言ってしまえば車のようなハンドルを切る感覚で曲がる感覚でちょっと気持ち良く無いな
と言うのが正直な感想でした

その後次第に
このバイクの矛盾の要素がぶつかり合い
相殺し合って出来た結果の要素が
絶妙なバランスを成り立たせている事に気がつきはじめます。

1.エンジンはショートストロークで高回転型なのをSOHCにする事で燃費と全域トルクを確保

2.パワーに不利な油冷を選択しつつも
大幅になエンジンの軽量化に貢献

3.ロードよりの足回りなのに
チューブレス、バイアスタイヤでエア圧も少し下げてグリップ感を出している
フロント19、リア17インチで
車体が軽量化されヒラヒラ感があるのに
直進安定性がパナイ

互いに相殺し合った結果
100%性能を発揮と言うか、100点がない代わり
全域で85点くらいの車体構成になっている


ただし実は乗り方が従来通りだと
YouTubeの試乗レビューでもあげている人が居てこれも実は正しい
この部分は「直進安定性が高い為」車体がロードバイクとしては軽量なのにコーナーが「曲がってくれない」「レーンチェンジの際にワンモーション遅い」と言うのがあります

普通に乗るならオンロードの延長にいる無印のほうが見る方向へ自然に曲がるので何も考えずに曲がれるでしょう

ここはSXは全然違うベクトルを目指してセッティングされています

SXはコーナーの速さに+要素が加わっていて
路面状況が悪路を想定した上での
コーナー性能を確保しています

なのでコーナーを速く曲がるのは当たり前として想定外のコーナー修正の自由度と柔軟性が盛り込まれているので操作の自由度は確保したから
あとはライダーがその想定した自由の中で
走り方を各自で構築して走ってみせろ的な部分が占めています
こうなるとライダーの経験値と言うか引き出しの多さで速さが変わっていきます。

曲がらないのなら曲がるきっかけを作ればいくらでも曲がるのです。

例えばショートストロークの単気筒なので
クランクシャフトは大体4000rpm以上で回っています
アクセルのオンオフでジャイロ効果が切り替わるので
コーナーに入る手前で
バイクを倒すきっかけを作って
モタードのように足を出すなり
ネイキッドのように重心ずらして
決めてやるとグイグイ、ヒラヒラ
速くも遅くもインもアウトも
落ち葉があって滑っても
いくらでも修正が効きます
オフロードバイクに乗っていた人ほど有利に作られています
EXELICA自身はライダー殺戮マシンのTL1000sときっちり付き合った変態だし
FSでも場所によってはパワースライドさせて
車体の向きを強制的にねじ伏せていました
(ボディ剛性の低さは露呈した)
この手の俺に合わせれるもんなら合わせてみろ的な奴は大好物なので100キロも慣れるのに時間は掛からなかったですね

どこでも80から100km/hマシンなので
燃費も確保して平均アベレージは下手なスポーツバイクより速いんじゃないかと思います
そんなに速くはないって意見があるけど
平均アベレージが全てです

たまにウ⭕️コ漏れそうな人がカットんで行っても
してる最中に抜かれちゃうでしょ?
そういう話です。


いつものスズキがよくやる
フレンドリーに見えて実は挑戦的な作りをしたバイクかと思います


本格的なオフロードは
ハスクバーナやCRFが居るからそっちに任せるから俺らは実用で速くてお財布に優しいバイクを作ってやんよ!的に見えました。

走り方を常に考えていくらでも組み合わせて
変幻自在ってなかなかこんなバイクはないですよ

車で言うとハスラーらしいですが、
モノコックのパジェロミニみたいなバイクかと思いますね

とっつきが良くて、奥も深いって中々ないシロモノですよ

レビューの清書は慣らしが終わってまだ隠れている正体を見た後です。



Posted at 2023/11/11 22:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「れいわ版「矛盾」って話にどう?」
何シテル?   05/24 15:14
旧ユーザー名は「黒猫ライダーくん」でしたが かつてのアーケードのシューティングゲームの超名作神ゲーのトリガーハートエグゼリカの 完全復刻とNintendo ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【10名】CCウォーターゴールド タイヤ&ホイールクリーナー、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 19:56:13
本田技研 EU輸出向け純正マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:06:08
2023GWはどこ行こう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 12:14:00

愛車一覧

スズキ Vストローム250SX 納車1週目でゆるキャンバイク化 (スズキ Vストローム250SX)
2022年11月にVストロームミーティングの発表で知ったバイクです 排気量とかスペック以 ...
三菱 コルト 羊の皮を被った仔馬ちゃん (三菱 コルト)
コルト1.5cです コレは現在は退職しておられますが当時、この車を企画および開発担当をし ...
三菱 ミラージュ 蜃気楼くん (三菱 ミラージュ)
母の定年時に定年のお祝いで贈ったアウトランダーからの買い替えで 母の最後の車として私が購 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) マシントルネーダー (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
8万キロ超えました 燃費は車より悪いです 加速とコーナーの面白さがウリ ベースは99年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation