実はミッション載せ替え後1週間経ってからアイドリング不調と加速不良が発生しました。
まずは大体の自車のスペックを
・初年度登録H19年1月の中期型12SR
・ミッション載せ替え時にNISMO軽量フラホ導入
・クラッチ、クラッチカバー、ECUもNISMO
症状の始まりは2023/11/21。
通学中にアイドリング不調(700回転前後で若干)と異常振動が起き始めました。その後しばらく走っていると3000回転まで吹けず、それ以降はきちんと回る加速不良が起き、その日は車を置いて帰宅しました。
2023/11/26
エアクリボックスのパッキンから二次エアを吸っている可能性を考え(アイドリング不調等の症状から)、インマニパッキンを新品に交換。
改善せず。
2023/11/29
車を買ってから1年半以上プラグを交換しておらず、そろそろ交換しないとなと思っていたところだったので新品のプラグ(8番)に交換。同時にイグニッションコイルも部品取り(前期12SR3ドア)のものに交換。
改善せず。
2023/11/30
不調前に行ったミッション載せ替え時に動作不明品だったクランクポジションセンサーを動作品に交換。
改善せず。
2023/12/1
エアクリボックス(スロットル、センサー類を含む)を部品取りのものに丸ごと交換。もちろんスロットル清掃等実施し、試走し一時的に改善したものの、10kmほど走ったところで再発。
改善せず。
2023/12/4
インジェクターを部品取りのものに交換。
改善せず。
2023/12/5
ECU本体の故障を疑い、前期用U-FactoryECUに交換。
改善せず。
2023/12/6
X(旧Twitter)にて助言を頂き、VTCソレノイドを部品取りのものに交換。
加速不良が若干改善。それ以外は変わらず。
完全に改善はせず。
2024/1/12
電圧が電気負荷なしで12.9Vと低く、それ以下になることもあったので発電量低下からのセンサー不良を疑い、オルタネーターをリビルト品に交換。ついでにボロボロだったVベルトも新品に交換。
改善せず。
2024/1/31
可能性は低いもののエンジンの圧縮抜けも念の為確認。圧縮は規定値より若干低いものの、許容範囲だったため問題なし。
2024/3/27
周囲の人たちのつてをたどってアドバイスを頂き、灯火類を全戻し。具体的には
・ポジション球
ポジション球をAmazonで買った中華アンバーLEDからハロゲン球に交換
・サイドのウィンカー
これもポジションと同じ球だったためハロゲン球に交換
・運転席側リアブレーキランプ
運転席側だけクルクルテールにしていたので通常のハロゲン球に交換
という感じです。ハイマウントはプライバシーガラス仕様のため純正でLED、室内灯は納車時から社外LEDだったためそのままです。それ以外は全て純正同等品です。
これで加速不良、アイドリング不調などの症状が概ね改善しました。NISMOやIMPULのECUはその辺が対策されていると聞いたことがあったため(出処は不確か)、さらに灯火類を交換した時期はいずれも1年以上前だったため疑うことをしませんでしたが、結局は灯火類LED交換が原因だったようです。今も完全に直ったわけではなく、軽量フラホの割に回転落ちが遅いというような症状がありますが、安心して走れるようにはなりました。
聞いた話によると、K12マーチの前期中期は灯火類を可変抵抗が入っているLED(安い中華製のようなLED)に交換するとECUがバグってしまうようです。LEDに変えたいならオートバックスなどで売っている高いやつ(IPFなど)に交換しろとの事。後期はその辺対策されているらしいです。
念の為来週かその辺にディーラーに入庫させてもらい、診断機に通してもらって諸々の確認をします。
自分はこのおかげで半年もの間の時間を無駄にしてしまったのでこれを見た人にはそんな思いをして欲しくないと思い、書きました。
マーチでは加速不良はあるあるみたいなので参考になればと思います。
ブログ一覧
Posted at
2024/04/10 13:35:56