僕の不注意というか運転が下手くそな上に不自由な身体で運転しているせいで痛い目に合わせてしまったPCX君が本日元気になって退院して来ました!(^^)!
金銭的に苦しい(パーツは衝動買いしてるくせに)ので完全完治という訳には行きませんでしたが若干の傷跡を残しつつではありますが僕のセニアカー代わりの愛車が戻って参りました
ドライバーである僕はまだ完治しておらず元々ある脊髄脊柱損傷の上に今回用水路にダイブした衝撃で座骨神経痛と左足の痺れ&痛みが増した上に首から肩にかけてむち打ち状態となっております
バイクを取りに行った帰りに撮影するのに妨げにならないというか撮影し易い場所に移動して元気になった姿をパチリ!
〇の箇所がノーマル部品の交換箇所です
事故前に交換するつもりで購入していたパーツを修理ついでに取り付けて貰いました
フロント部分はロングウインドウシールド、リア周りフェンダーレス化とテールレンズ交換、サイドはタンデムステップがやられていたのでそちらもこちらで用意した部品で交換して頂きました!
ヤンキー兄ちゃんがスモークスプレーで真っ黒に塗り潰した様な仕様かと思いきや、ENDURANCE(エンデュランス)のスモークタイプのテールレンズとまではいきませんが若干中が透けて見える仕様になっているではありませんか! これはこれでいいとして...
諦めてはいましたがなんじゃこのまばらな光り方は...(;'∀')
KITACO(キタコ)やENDURANCE(エンデュランス)の国内物と比べたらこのクオリティーの低さは酷い...☞☜...
とは言え、絶滅寸前のパーツが入手出来たのだから無いよりはマシって事で不満は残りつつも社外品になったんだから満足出来た事にしておきましょう!
ロングウインドウシールドについてはノーマルより二回りくらい小さくなった感じと視界性が悪くなった感じ!
カッコ良くはなったんだけどカラーがダーク&ライトブラックのスモークじゃなくてブラウンなところも残念ポイントの1つ...
型落ちになるとパーツ探しも大変です
タンデムステップも絶滅寸前商品でレッドが無く今後の入荷予定も無いままENDURANCE(エンデュランス)のJF28&JF56 互換性ありのシルバーとゴールドのみが残っていたのでシルバーだとノーマルみたいだからゴールドを購入しました
前回つけていたライズコーポレーションのJF28用と違って流石ENDURANCE(エンデュランス)のJF28&JF56 互換性あり商品!
格納した時の収まりの良さはいいですよね
ライズコーポレーションのJF28用はステップ裏側のベアリングの穴を加工しないとJF56につけるとこの様に完全に格納出来なくなるんです!加工も大変だからそのまま取り付けはしていたんですが流石有名ブランドのENDURANCE(エンデュランス)の互換性あり商品ですね
自宅に帰ってからは修理中に仕込んでおいたウイルズウインのライトマスクの取り付けや購入しておいたPCXロゴ入りのミラーやスマホホルダー、キャリパーガードの取り付けをしました
説明書通り両面テープを貼って
取り付け後に両面テープで固定出来る様に下準備をして、
この隙間の左右にあるビスを外します
画像は撮り損ねましたがライトとグリルの隙間を押し開くような感じで斜め下からライトマスクを滑り込ませ、最初に外した2本のビスで仮止めします
そしてライトとロングウインドウシールドに合わせながら両面テープを剥いで固定していきます
最後にこの下部を固定するわけですが、ボディーへの穴開けが必要です
後で気づいたのですがハンドルを左右どちらかにきっておけば電動工具で穴開け出来たものをそこまで頭が回らず、フェンダーとの隙間を考えれば手動で穴開けをしないとダメじゃん!って思いながら
こちらのスクリュービスと短いプラスドライバーで下穴を開け、
付属のゴムワッシャーとビスで取り付け、上の2本のビスも本締めしておしまいです
それより何より、日頃の炊事からガサガサに荒れたオッさんの手を見られる名が恥ずかしい!!!
1年前にノーマルから交換したシリンダーキャップも色あせていたのでついでにおニュー(購入した時に2個セットだった)に交換しました
安物だから1年でこんなに退色するんですね(;'∀')
そしてPCXロゴ入りミラーへの交換
ロゴが薄すぎて見えねぇ~
雰囲気が変わり満足満足!
そしてヘルメットホルダーの位置変更
スマホホルダーの交換
こちらは激安通販で購入した商品でスマホを固定する4本のアームがペランぺランでポキッって折れそうで心配ですが赤色の保護シートでスマホに傷が入らないので当面はこちらを使用します
まだまだあって次はキャリパーガードの取り付けです
こちらもENDURANCE(エンデュランス)のものが欲しかったのですがお値段が高いのでお安いこちらの商品で我慢です
こちらはショップで作業していただいたのですがトップケースもブレーキ時にはLEDストップランプが点灯する様に配線して貰いました
トップケース脱着時に困らない様にカプラーを付けて貰っています
細かい作業を入れるとキリが無いので大まかな変更点だけ紹介させていただきました
Before afterです!
修理中に頑張ってパール塗装をしたんですがあれっ!色が全然合ってない(;'∀')
ノーマルのパールジャスミンホワイトよりアイボリー感が強い感じかなぁ
まっ、誰もここだけをガン見しないでしょ!って事で許してもらいます
こだわって塗装し直すのも大変だしね
ロングウインドウシールドの交換とウイルズウインのライトマスク取付でなんだか1グレード上のバイクっぽくなったというか今風になったというかこれはこれで結構満足はしています
リア側もフェンダーレス化してバチもんとは言えテールレンズの交換でかなりシュッとしたと言うか精進なスタイルになりました
125㏄である事を証明する三角マークの付いたフェンダーが無くなるだけでこんなにもスポーティーになるんですね!
メチャ細いタイヤが目立つのがネックだったりはするのですがね...
13インチにサイズダウンしてエアクリーナーを社外品に変えて太いJ数のホイールにして激太タイヤを履くとカッコいいでしょうけどね!
せっかく元気になって退院してきたんだからもう二度と事故る事の無い様に気を引き締めて安全運転に努めようと思います
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Posted at
2024/05/12 15:53:03