• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KELCHIOR R32の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フロアマット 赤「SKYLINE」エンブレム移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
掃除しようと純正のフロアマットを持ち上げたら裏の天然ゴムがパリパリに割れて嫌な感覚が手に伝わってきました...古くなるとこんなとこがこんな劣化をするものなのかと驚きました。
(ガーン>( ̄ロ ̄lll)
2
R32専用にカットしたフロアマットがいくつかのメーカさんから販売されていますのでそのうちでいい感じのものを購入することにしたのですが、純正の赤の「SKYLINE」のエンブレムをなんとか移植できないかとチャレンジしました。
3
裏のカシメられた部分をリュータで慎重に除去しました。
4
タガネで押さえのプレートを剥がしました。
5
外した状態はこんな感じ。その1。
6
外した状態はこんな感じ。その2。
7
外した押さえプレートに細目の皿ボルトを純正の穴位置から少しオフセット下位置に追加します。「SKYLINE」のエンブレムから出ているロッドを元の下穴に通します。
8
「SKYLINE」のエンブレムの表面が傷つかないようにウエスで養生しながら万力で挟みます。
9
万力で挟んだ後はロッドが潰れてこんな状態。
10
これが正解かどうか、またどれだけ強度が上がるか分かりませんが、自分でできそうなことということで低温ろう付けをやってみました。これはプライマー処理している様子です。溶接機は持っていますが、溶接で熱が架かるとエンブレムの赤が変色していまいそうですので先ずはこの方法を試してみました。
11
はんだごてで低温ろう付けします。
12
純正と同じ位置に「SKYLINE」のエンブレムを付ける為、純正のフロアマットをテンプレート代わりに使用します。純正のフロアマットと今回購入した社外品フロアマットをぴったり重ねてペンキペンでマーキングします。それを目安にオフセットした位置にドリルで穴を明けます。
13
ホームセンターで汎用のステーを購入しました。ちょっとさかのぼって実は7枚目の写真での皿ネジ取り付けたオフセット量はこの汎用ステーの穴位置に合わせていました。
14
後はナットでいい感じまで適切なトルクで締め込むだけ。締め込みが弱いとエンブレムが浮いた感じできっと簡単にナットが緩んで外れちゃいますし締め過ぎちゃうとエンブレムが歪みますのでその辺は感覚です。あと緩まないようにナットにロックタイトを塗布しました。
15
一応、完成はこんな感じです。純正っぽく完成したと自己満足しております。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロント側のフロアカーペットの再生。🤗

難易度:

ダッシュボードマット

難易度:

トランクルーム ニードルフェルト敷き詰め

難易度:

白い稜線のマット掃除生活 第185回

難易度:

白い稜線のマット掃除生活 第184回

難易度:

白い稜線のマット掃除生活 第186回

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワンボックスカーはファミリーカーとして最強でした。 http://cvw.jp/b/3417283/47620037/
何シテル?   03/28 21:15
KELCHIOR R32です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スカイライン用の保管車庫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:38:04

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤車です。丈夫でキビキビ走るので気に入ってます。タイヤ交換もAutowayでタイヤ買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイラインに乗っています。(今は一旦休止中)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とても気に入ってましたが、長期海外赴任が決まり泣く泣く手放しました。本当にいい車でした…
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族が5人(娘3人)になり購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation