最近の悩みは車高調です。
現在は3D Designの車高調が入っていますが、とても乗り心地重視な物です。
バネはフロント6kg、リア8kgで、減衰はフロント2段戻し、リア1段戻しです。。実質MAX締めてます。。
それでも乗り心地はかなり良い。ギャップの吸収いいですね。
乗り心地が良いのは良いことです。
ただ自分の使用環境には合っていませんでした。
自分はスピードレンジ高め、ワインディングからサーキットといった感じ。
筑波ではコーナーでタイヤとフェンダー干渉。。
ロール感も高いです。
バネは荒巻なのでバネ交換もできず。。
車高調変更しかなさそうです。
FSF2023でたまたま知り合ったM2乗りの先輩(勝手にスミマセン)に車高調に関して貴重なお話を聞かせて頂き、仕様変更の欲が。。
自分のこだわりと今後のバネの仕様変更も視野に考えると、
倒立式であること。
直巻バネであること。
を考慮すると、
オーリンズDFV
アラゴスタ タイプS
ほぼこの2択、バイク乗りなのでオーリンズにはかなり憧れがありますが、アラゴスタはピロアッパー仕様なので細かい脚のセッティングが可能。。
硬さを求めるもののストリートメインで今よりも乗り心地が硬くなるのは確実なので、ピロアッパー仕様でどこまで硬くなるのか。。(バネの仕様と減衰でどうにかなる?)
硬い=乗り心地が悪い。とは思ってません。
恐らく交換作業は自分でやる事になるので、寒い内に答えを出したいです。
*3Dはネジ式なので、プリを掛けると車高上がります。
Posted at 2023/11/05 21:19:53 | |
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