YouTubeで発見しました♪
http://www.youtube.com/watch?v=H2naQBf3g0Q
日産のFRハイブリッドは「エンジン→電磁クラッチ→回生兼用モーター→電磁クラッチ→変速機→プロペラシャフト」という仕組み。これが既存のトルコンATと同程度のサイズに収まる。トルコンをクラッチとモーターで置き換えたシステムと思えばよさそうだ。
エンジンはVQ型、変速機もスカイライン370GTやフェアレディZの7ATと同じ(ハイギアード化されているようだが)らしいので、スペアタイヤのスペースにバッテリを収めれば完成か!?という感じで非常に現実的。10年度発売はハッタリではないんだねぇ(ぉい
まぁ、電磁クラッチとか聞くとギクシャクするんじゃないかと気になって仕方ないわけだが(E-CVTの経験上ね(^^;)、この動画を見る限りエンジンとモーターの切り替えはスムーズに行われるようだ。となるとトルコンを廃したメリットは大きそう。燃費だけでなく走りも既存車を越える事を期待したいね~。
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Posted at
2009/05/08 17:16:10