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☆7ヒカルの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

ステアリング周りのあれこれ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ふと思い付いたことを実行するために。
ステアリング交換時ステアリングスイッチの配線を切っていたので修理しました。
2
ステアリングを外してホーンボタンを外します。
3
インテリジェント・クルーズコントロール付車なのですが、ステアリングを交換した時にスイッチを撤去すると、エマージェンシーブレーキの警告灯が点いてしまいました。その時はカプラーごと外せるとは知らず…(アホ)
なので、線を再接続して使えるようにしていきます!
4
ギボシやコネクタを作ることも考えたのですが、確実に接続できて外さないところなので、スプライス接続に初挑戦しました。
5
同じ色同士9回接続してこのような形に。とりあえず通電の確認。警告灯が消え、スイッチが動くことを確認しました。エラー消去等特に必要なく、上手く行きました!
6
ボスカバーを加工しました。ステアリングのスポークの裏辺りに目立たないように配線通しの穴を開けました。
7
現状このようになりました。後述するアイテムが出来ればスイッチが使えるようになります。
8
これはNDロードスターのSRDキットなのですが、ここから着想を得てノート用を自作しようと思います。
9
スイッチ側の加工から。どちらにしても純正のステアリングでは使えない程度にクリップが折れてしまっているので、いっそフラットにします。
10
凹凸を無くしました。これで両面テープでも固定できますね。
11
MOMOステアリングで型を採ってボススペーサーのような形に鉄板を加工してもらいます。仕上がりが楽しみです!
12
あと裏組みに出していたVSが帰ってきたのでついででタイヤ交換。僕はやっぱこれが好きですね。
13
タイヤの空気圧測定のために急遽用意しました。エア圧2.8で合わせます。
14
CRもそれなりオシャレですがやっぱこれがかっこいい。

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「かっこよく撮れました😎」
何シテル?   02/26 20:12
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