• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s701の愛車 [スズキ RGV-Γ250SP]

整備手帳

作業日:2022年11月22日

完成しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアクリーナーのスポンジは見た目は大丈夫そうだったんですが、触ったら崩壊したのでNTB製に交換します。
2
ミッションオイル700㎖を650㎖しか入れてなかったんですが、最後に日産部品で販売してるNC81を50㎖入れます。
実は中古車で購入した時からクラッチケース側のドレンのネジが少しあがってて、ドレンボルト付近にオイルにじみがあったんですが、NC81入れたらにじみが止まった経験があります。しかも副産物でギヤの入りがスムーズ、ソフトなタッチになったので今回も投入します。オイル漏れ止め剤でかなりドロっとしてます。極圧性も高く自動車のピストン首振り音も軽減します。
ただ投入したら、すぐ30分走る必要があるので、このタイミングでの投入になります。
残りはインプレッサに入れます。
3
とりあえず完成です。
プロフィールの写真と少し仕様が違います。タンクは3年前に錆で穴があいて新品交換してます。コケ傷も増えました。
4
試運転とならしです。寒いです。
クランクシャフトのラビリス化、ピストン交換から始まり、フレーム修理と多岐にわたる整備で4か月もかかってしまいましたが、走れるようなり良かったです。
アイドリング回転への収束が悪いのでエアスクリュー調整しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

排気バルブカバー交換

難易度:

リヤブレーキホース交換

難易度:

2サイクルオイルの変更

難易度:

スターターモーター回転不良

難易度:

フロントブレーキホース交換と追記

難易度: ★★

キャブセッティング Part21+ボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月23日 12:34
完成おめでとうございます!
コメントへの返答
2022年11月23日 19:52
モギルニーさん
ありがとうございます!!
今シーズン中に、ガンマに乗れて良かったです!
ただ信号待ち等で、アイドリング回転数が3000位に上がる症状が出てしまい、マニュアル通りのエアスクリューの調整だったのですが、絞る方向で改善したようですが、キャブの調整は疎いので、これが正解なのかわかりません。
ちなみに左1、右1+1/4戻しでアイドリングへの収束も良くなりました。
2022年11月23日 20:04
アイドルアップですね。。
・アジャストスクリューがスロットルを押し込んでしまっている。
・二次エアーを吸っている。
・チョークワイヤーが引っかかっている。
とかでしょうか?
多分そんなに深刻な原因では無いと思います。
チョットした見落としくらいではないかと。
ただ二次エアーは気を付けないとダメですけど。。
σ^_^;
コメントへの返答
2022年11月23日 20:39
モギルニーさん
返信ありがとうございます。

信号待ち停車直後は1300くらいで、そこから上昇します。2次エアが怪しいですかねぇ。OH前から、なんとなくそれらしい症状があった気もするんですよね。
2022年11月23日 21:27
キャブの同調はいかがでしたか?
インシュレーターが緩んでいるとか?
どこかの部品が暖まると膨張してエアーを吸ってしまう。なのかも知れませんね。
コメントへの返答
2022年11月23日 21:40
スロットルバルブの隙間は目視でこんなかなぁくらいの調整です。
エアスクリューを絞って普通になるってことは、通常のエアスクリューの戻し位置では空気量過多ってことですもんね。また休みの日に確認してみます。原因が判明したら情報共有したいと思います。

プロフィール

「[整備] #RGV-Γ250SP 2サイクルオイルの変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/3424261/car/3314243/7797338/note.aspx
何シテル?   05/16 22:58
s701です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
2004年型のGSV-R風カラーです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation