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金欠侍の"デブ" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2024年4月24日

クイックリリース取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ステアリングが邪魔で乗り降りしづらいのでクイックリリースを取り付けました。
keiワークスのおかげでお財布に余裕が出てきたので納車から一年経ちましたが初カスタムです。
2
まずはバッテリーのマイナスを外しました。
なんとなく絶縁しておきました。
3
車内に戻ってコラム横のメクラを外すとボルトがあるので取り外しました。
4
ボルトを抜くとエアバックを引き出せます。
5
黒のカプラー固定用のピンをマイナスで持ち上げました。
細いマイナスがあればやりやすいかも知れません。
6
黒のピンを抜くとカプラーを外せる設計のようです。
7
ハンドルロックをかけてセンターナット(21mm)を緩めます。
8
ハンドルをグニグニすると取れました。
9
車検までお休みしてもらいます。
10
ボスはワークスベルのラフィックス用のショートボスにしました。買ってから気付きましたが、これは車検対応だったので純正ハンドルはゴミ箱行きが決定しました。
11
ボスに付属のホーン用カプラーを取り付け、エアバックのカプラーに抵抗をぶち込みました。
12
センターを合わせて(合ってない)ナットを締め込みました。トルクは30Nmらしいです。
13
エアバックの配線はボスに巻きつけておきます。
14
ホーンの配線を適当に繋ぎました。
15
乗り降りしやすくなって良い感じです。
16
美的センスゲロ悪の自家塗装ステアリングと自作ホーンボタンつけて完成です。
17
ドライビングポジションは好みに近くなりましたが、ウインカーレバーは結構遠いのでそのうち補助ステーを取り付けようと思います。

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