• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺやんごの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2014年7月18日

KENWOOD 17cmスピーカー KFC-RS171 リア取り付け編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアは内張り外すとこんな感じでご丁寧にスピーカー部分が封印されてます。
2
その封印をはがすと…

チラッとコネクターがでてきました。

この封印を綺麗にはがします。実はこれが一番大変!
綺麗に一枚で剥がれればいいのですが、始めにとりかかった右側はそんなこと考えもしてなかったのでハマりました。
左は学習して一枚でいけた。なので始めから意識していればイケルはず。
3
やっと俺の出番がきたかと誇らしげなコネクター。

配線がきててホッとしましたw良心的ですねと言っておく。
4
取り付けはフロントと全く同じです。
指さしてるパーツは社外フロント付けるときに邪魔で外したもので、それをリアにもってくるだけです。
純正はここのボルト一本で留まっています。下2箇所はフックになってる。
その穴もちゃんとあったので本当にポン付けできます。アホみたいに簡単です。
なので封印剥がす作業が余計に大変に感じます。
5
わかりにくいですが、下2箇所のフックと車体側の引っ掛ける四角い穴2箇所。
6
そしてこのように元フロントがリアに綺麗に収まります。
めでたしめでたし。

このスピーカー交換(フロント含む)は本当に簡単なので日頃いじられない方もDIYでチャレンジしてみることをオススメします。
ちなみにこのケンウッドの社外品のスピーカーですが、説明書に取り付け例が何台かあって、その中に運良くN BOXが載っていました。
N BOXとN-ONEはスピーカー取り付け周りの構造が全く同じなのでそれ参考にすれば大丈夫です。
3780円でこれだけ変わるんだからオススメしないわけにはいきません。
ちなみにケンウッドの回し者ではありませんのでw

スピーカーの件はおわり。

フロント取り付け編はそれで上げているので関連情報のところにURLを貼っておきます。
7
しかし、イジる度に快適になっていくなこの車は。
そのためにイジってるので当たり前といえば当たり前ですが。

この車はGLでそこまでグレードの高いクルマではないけど、社外パーツやらなんやらで、どんどん不満な点が解消されていく。
そこを潰していくのが楽しいクルマともいえる。
ただ与えられたものに不満を言うだけじゃなく、自分から変えていけということですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

N-ONE 壊れたオーディオに値が付いた

難易度:

純正ナビ+ハイグレードスピーカー周波数特性

難易度:

春のコブ取りギボシ祭り

難易度:

ダイハツ地デジアンテナの実力

難易度: ★★

助手席側から8ゲージのバッ直を通す

難易度:

MT車 オーディオ取外し▶︎走行中制限の解除 FH-8500DVS

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめますて! 趣味は車いじりです、パーツの取付けや修理など。 こつこつと可能な限りDIYでしています。 車以外はジムで汗を流すくらいが楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニーたん (スズキ ジムニー)
10型ジムニー ランドベンチャー買ってしまいました。 はっきり言って街乗りでは遅いですが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
約5年ぶりに(まともな?)車を所有したので再びみんカラ始めようと思います。よろしくお願い ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
やはり今みても世界一かっこいい車です。 個人的にはこれ以上良い車はありません。 燃費以外 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
どうせなら1600にしとけばよかったかも!? (これは1800です) 1600の方がエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation