• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月27日

センバツは喜ばれるけど、ゲンパツは怒られるのなんなん|ω・`) つーか東北地方から24校くらい選んで欲しい、そうじゃないと関西・西日本勢に対して勝てない、バランスが取れていない

センバツ高校野球 出場36校決定 【詳しく】全チーム紹介も
2023年1月27日 21時09分

ことし3月に甲子園球場で開かれる、センバツ高校野球の出場36校が27日に決まりました。大会連覇を目指す大阪桐蔭高校や、去年夏の全国高校野球で東北勢として初めて優勝した宮城の仙台育英高校などが選ばれました。

※記事後半では出場全チームを詳しく紹介しています。

センバツ高校野球は、ことし、95回の記念大会となり、27日、大阪市で開かれた選考委員会では、例年より4校多い出場校36校が選ばれました。

このうち、去年秋の地区大会の成績などを参考にした「一般選考」では、去年秋の明治神宮大会で優勝し、史上初となる2回目のセンバツ連覇を目指す大阪桐蔭をはじめ、去年夏の全国高校野球で東北勢として初優勝を果たした宮城の仙台育英高校、かつて大阪のPL学園で甲子園を沸かせた清原和博さんの次男、清原勝児選手が注目を集める神奈川の慶応高校など33校が選ばれました。

また、困難な状況を克服し、好成績を残した学校などが対象になる「21世紀枠」では、富山の氷見高校、徳島の城東高校、栃木の石橋高校の3校が選ばれました。

初出場は5校で、滋賀の彦根総合高校、21世紀枠の城東高校と石橋高校の合わせて3校は春夏通じて初めての甲子園です。最も期間をあけての出場となるのは、福井の北陸高校で、34年ぶりの出場です。
大会は、3月10日の組み合わせ抽せんを経て、3月18日に開幕し、2日の休養日を含めて、14日間の日程で行われます。
高野連 寶会長「なんとか以前の姿に」
高野連=日本高校野球連盟の寶馨 会長は選考委員会のあとの記者会見で、大会での新型コロナウイルスの感染対策について「去年は、新型コロナウイルスの影響で観客の入場制限も行った。ことしは今後の感染者の推移にもよるが開会式も36校すべてが参加し、入場制限も設けない形での開催を予定している」と話しました。その上で具体的な対策についてガイドラインを作成中だとしたうえで「これまでいろいろな対策を行ってきた経験を生かしたい。希望的な話かもしれないが、なんとか以前の姿に戻していきたい」と意気込んでいました。
《出場36校決定》
【21世紀枠(3校)】
▽氷見高校(富山):30年ぶり2回目
▽城東高校(徳島):春夏通じて初
▽石橋高校(栃木):春夏通じて初
【一般選考(33校)】
<北海道(1校)>
▽クラーク記念国際高校:2年連続2回目

<東北(3校)>
▽仙台育英高校(宮城):2年ぶり15回目
▽東北高校(宮城):12年ぶり20回目
▽能代松陽高校(秋田):初出場
<関東・東京(7校)>
▽山梨学院(山梨):2年連続6回目
▽専大松戸高校(千葉):2年ぶり2回目
▽高崎健康福祉大高崎高校(群馬):2年ぶり6回目
▽慶応高校(神奈川):5年ぶり10回目
▽作新学院(栃木):6年ぶり11回目
▽東海大菅生高校(東京):2年ぶり5回目
▽二松学舎大付属高校(東京):2年連続7回目
<北信越(2校)>
▽北陸高校(福井):34年ぶり2回目
▽敦賀気比高校(福井):3年連続10回目

<東海(3校)>
▽東邦高校(愛知):4年ぶり31回目
▽常葉大菊川高校(静岡):10年ぶり5回目
▽大垣日大高校(岐阜):2年連続5回目
<近畿(7校)>
▽大阪桐蔭高校(大阪):4年連続14回目
▽報徳学園(兵庫):6年ぶり22回目
▽智弁和歌山高校(和歌山):3年ぶり15回目
▽龍谷大平安高校(京都):4年ぶり42回目
▽履正社高校(大阪):3年ぶり10回目
▽彦根総合高校(滋賀):春夏通じて初
▽社高校(兵庫):19年ぶり2回目
<中国・四国(6校)>
▽広陵高校(広島):2年連続26回目
▽光高校(山口):初出場
▽鳥取城北高校(鳥取):2年ぶり4回目
▽英明高校(香川):5年ぶり3回目
▽高松商業(香川):4年ぶり28回目
▽高知高校(高知):2年連続20回目
<九州(4校)>
▽沖縄尚学高校(沖縄):9年ぶり7回目
▽長崎日大高校(長崎):2年連続4回目
▽海星高校(長崎):7年ぶり6回目
▽大分商業(大分):3年ぶり7回目
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/28 08:03:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

元プロ野球選手で元ヤク中患者、今は ...
waiqueureさん

甲子園の土も4年ぶりかよ(´・ω・)
waiqueureさん

「福島県は聖光学院さんじゃ無いんで ...
waiqueureさん

健大高崎 2年連続のセンバツ出場
Legimoさん

くじ引きの運が悪すぎる(´・ω・)
waiqueureさん

夏の高校野球組み合わせ決定(´・ω ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんなの自民が勝てる訳ないじゃない(´・ω・)無理に決まってる http://cvw.jp/b/3427091/47683849/
何シテル?   04/28 20:18
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation