• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

可能性(*ˊ˘ˋ*)



今日は朝から京都のASSISTさんでアライメント調整してました。

そして午後から予定が無かったので、カーオーディオで良く盛り上がるみん友Silly No!ruleさんのお師匠さんに会いに行こうと思い三重までドライブしました。

生憎Silly No!ruleさんは仕事のため来れなかったのですが、A SOUNDさんまでアポ無しで突撃しました。

私がDSP無しでカーオーディオを制作してる事をご存知だったので、現状のアナログサウンドを 聴いて頂き私が自分のカーオーディオに物足らない点に関してDSP無しでも可能な調整方法をご教授して頂きました。

現状、ツイーターとミッドの繋がりは問題ないとの事でウーファーの鳴らし方が問題点で音が軽いとのご指摘があり、私はその点でサブウーファーで補おうと考えていたのですが、その前にミッドとウーファーの繋がりを重きに置く方が大事との事。

話を聞く限りウーファー位置が問題で調整はかなり厄介みたいだけど、少しづつ繋がりを確認していけばある程度は可能かもしれない。

で、ショップのデモカーをアナログサウンドで鳴らして頂いた。

同じ曲や色々なジャンルの曲を聴き比べさせて頂き、どの程度まで音が出せるようになるか試す面白みが出てきました。

私は自分の目の前に音場がくるようにアナログサウンドで調整しようとしたけど、それが返って左右の音のレベルバランスを崩す原因となり変な残響音が発生して聴き辛い音が顔を出してたと原因が判明。
目から鱗が落ちる思いでした。

てっきり高音の煩わしさかと思っていたけど、音を知らない上に雑誌でのカーオーディオ講座を読みながらのDIYでは、文章による解読なので、どうしても調整で思い込みしてたんでしょうね。

課題点が見つかり、今日録音したYOASOBIのアルバムではまだウーファーの調整前ですが高音が聴き易くなったかなぁって自分では思ってます。

音の厚みや繋がりのためにスピーカーネットワークやアンプゲイン調整での対応を今後も検討してカーオーディオがより楽しくなるかなぁ。

新たな目標出来たのでイメージ通り鳴るよう頑張ろうと思います(*ˊ˘ˋ*).•*¨*•.¸¸♬
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/29 00:01:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

びっくり(º ロ º๑)!!!
まこっちゃん◎さん

音好きオフグループ参加&音オフ告知 ...
まこっちゃん◎さん

オートバックス・サウンドミーティング
メカおやじさん

「サウンドバーガー」で妄想
BGFKさん

1ヶ月気づかなかったがペリペリつい ...
maximus_NDさん

到着(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
まこっちゃん◎さん

この記事へのコメント

2024年3月29日 0:11
お疲れ様です♪

師匠の話は楽しくて為になる事ばかりだったでしょ✌️
コメントへの返答
2024年3月29日 0:28
4時間ほどカーオーディオの聴き比べと話で超楽しかったです。

雑誌でのカーオーディオ講座でDIYしてたけど、文章ではなく話の内容がとても丁寧で分かり易かったので、さらに進化する可能性大ですよぉ⸜( *´꒳`*)⸝
2024年3月29日 12:59
こんにちは♪

三重まで来られてたんですか😳😳😳
遠くまでご苦労様でした👍

有意義なお話ができたようで何よりでした☺️
プロの方のご意見は的確でしょうから、今後に大いに役立ちそうですね♪
コメントへの返答
2024年3月29日 20:51
ドライブがてらふらぁって走っちゃいました。

自分が気になってる点を的確に指摘して対策の話もして頂き本当に為になりました。

カーオーディオの話は本当に楽しいです。

プロフィール

「半年振りだね http://cvw.jp/b/3427731/47666595/
何シテル?   04/20 14:07
まこっちゃん◎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14151617 1819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

半年振りだね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:38:25
チームオリジナル BMW 4er Gruppe JPチームステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 05:32:05
SLIPRO JAPAN SLIPRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 01:15:47

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
E46からF36へ2015年1月に乗り換えて現在ものんびり走っています。 メイン画像は夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation