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aimomo7の"ダイ" [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

POLOでCar Scanner 接続してみる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
■「ZAPPA ELM327 OBD2スキャンツール」と「同スイッチ付き OBD2 延長ケーブル 60cm 」を画像のように取付

左側のフレームへの固定は、
ベースとして、「ハッピークロイツ テープ式 ボディ保護フィルム 5cm幅」を
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078JC2DL6/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1


粘着用に「 Unique 超強力 両面テープ」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09G9CFTJH/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1

を使っている。

延長ケーブルが固いので「ELM327 OBD2スキャンツール」が引っ張ってベースフィルムが浮き上がってきて固定にはもう一工夫必要になるかもしれない

なお「ZAPPA ELM327 OBD2スキャンツール」は車体のOBDからの常時電源で動作するがオンも、オフもスイッチで手動制御する。
2
■スマホにPlaystoreから「Car Scanner」をインストールして「設定」にはいる。

①私の自動車:名前を変更できる。

②アダプターの選択:③のプロファイルの設定後に「ELM327 OBD2スキャンツール」に接続成功すると「Bluetooth:OBDⅡ」となる。

③(②に先立ち)VolksWagenの「1.0L-2.0L TSI/TFSI CAN-UDS + AT/DSG (PQ26, MQB, MLB, MSB, etc.)
All VAG (Volkswagen, AUDI, Porsche, Skoda, Seat) cars with ISO 15765-4 CAN 11 bit protocol + UDS support」
を選択した。


④インターフェイスでは「日本語」を選択

⑤自動車パラメータで
・燃料タンクの容量を「40」リッタ-

⑥燃費消費量で
・燃料タイプ:ガソリン
・エンジン排気量:1.0
・シリンダ数:3
とセット

3
■トップページに戻り「ELM327 OBD2スキャンツール」に接続完了すると:::

各メニューアイコンが青くなって、有効となる。

「全てのセンサー」をクリックすると全センサーの実値を表示するので、有効なセンサーを知ることができる。

スクショからセンサーリストを作成、
●印のセンサーをダッシュボードに設定する候補とした。
*****
No サンプル候補 センサー名 値
* * * *
1 ● 電圧 (ELM327) 14.5V
2 ー エンジン負荷の計画値 12.94%
3 ● 冷却水温度 62 °C
4 ー 短期調整 - ユニット1 -4.69%
5 ー 長期調整 - ユニット1 0.78%
6 ー インテークマニホールド圧力(絶対値) 32kPa
7 ● エンジン回転数 960 rpm
8 ● 自動車速度 0km/h
9 ー 点火要求進角値 6°
10 ● 吸気温度 21 °C
11 ● スロットル位置 13.33%
12 ー 酸素センサー1ユニット1電圧 0.55 V
13 ー 酸素センサー1ユニット1短期調整 -4.69%
14 ー 酸素センサー2ユニット1電圧 0.68 V
15 ー 酸素センサー2ユニット1短期調整 %
16 ー サポートされるOBD規格 EOBD (Europe)
17 ● エンジン起動後走行時間 0.00:03:05
18 ー CHECK ENGINEランプ点灯中の走行距離 0km
19 ー 燃料レール圧力 9680kPa
20 ー 命令された蒸発パージ 0%
21 ー 異常コードクリア後の加熱回数 255
22 ー 異常コードクリア後の走行距離 4208km
23 ー 外気圧 (絶対値) 101kPa
24 ー 触媒温度センサー1ユニット1 301 °C
25 ● ECU電圧 14.44V
26 ● エンジン負荷絶対値 18.82%
27 ー 空燃比 14.63
28 ● スロットル相対位置 3%
29 ー 外気温 9 °C
30 ー スロットル絶対位置 B 13%
31 ー スロットル絶対位置 C 0%
32 ー ペダル絶対位置 D 14%
33 ー ペダル絶対位置 E 14%
34 ー 指定されたスロットル位置 (アイドリング) 4%
35 ー 質量空気流量センサーからの空気流量の最大値 0 g/sec
36 ー 燃料タイプ Gasoline
37 ー 長期二次酸素センサートリム Bank 1 0%
38 ー 指令ブースト圧力A kPa
39 ー ブースト圧力センサーA 101.09 kPa
40 ● 現在の時刻 14:54:39
41 ● 燃料レベル(%) 24%
42 ー Power(from Torque and RPM) 2.59 hp
43 ー エンジン回転数 x1000 1 rpm
44 ー ブースト計画値 -0.69 bar
45 ー 加速 0g
46 ー 残燃料ゼロまでの距離 km
47 ー 使用した燃料量 OL
48 ー 使用した燃料量(合計) 0.03L
49 ー 瞬時エンジン出力( 燃費) 3.1hp
50 ー 瞬時燃料消費量(リットル/時) 0.79 L/h
51 ー 走行した距離 0km
52 ー 走行した距離(合計) 0km
53 ー 燃料タンク内の空きスペース 35L
54 ● 燃料レベル(V) 12L
55 ー 燃料節減器(燃料システムの状態とスロットル位置に基づく) 1
56 ー 燃料費 0.01 ¥170
57 ー 燃料費 (合計) 0.03 ¥170
58 ー 平均速度 0km/h
59 ー 平均燃料消費量(リットル/100キロ) ∞L/100km
60 ー 平均燃料消費量(リットル/100キロ)(合計) ∞L/100km
61 ー 平均燃料消費量(リットル/100 キロ)10sec ∞ L/100km
62 ● [ECM] Engine torque 14.5N.m
63 ー [ECM] A/C compressor pressure 0hPa
64 ー [ECM] A/C compressor torque 20N.m
65 ー [ECM] Alternator Load 35.46%
66 ー [ECM] Generator load signal 35.46%
67 ー [ECM] Accelerator pedal: sensor 1 voltage 726.4 mV
68 ー [ECM] Accelerator pedal: sensor 2 voltage 366.2 mV
69 ー [ECM] Brake pressure 2.43 MPa
70 ー [ECM] Torque limitation 1000N.m
71 ー [ECM] Generator power 546.63 W
72 ー [ECM] Requested torque: amount for auxiliary units 1.5 N.m
73 ー [ECM] Long term fuel trim at idle 199.62%
74 ● [ECM] Odometer 20971 km
75 ー [ECM] Knock retard #1(var.1) 0°
76 ー [ECM] Knock retard #3(var.1) 0°
77 ー [ECM] Knock retard #4(var.1) 0°
78 ー [ECM] Crankshaft rotation angle when closing the quantity control valve 58.5°
79 ー [ECM] Crankshaft rotation angle when opening the quantity control valve 58.5°
80 ー [ECM] Valve timing:the difference between the actual and the set angle -0.09 °
81 ー [ECM] Camshaft speed 478.25 rpm
82 ー [ECM] Camshaft adaptation:intake bank 1:phase position 0.26°
83 ー [ECM] Camshaft adaptation:exhaust bank 1:phase position -0.35 °
84 ー [ECM] Coolant fan 1:commanded duty 10.15%
85 ー [ECM] Cooling Fan 1 10.15%
86 ● [ECM][EA888] Coolant temperature at radiator outlet:command 87°C
87 ー [ECM] Height correction 1
88 ー [ECM] Short term throttle adaptation to MAF sensor 1%
89 ー [ECM] Long term throttle adaptation to MAF sensor 1.06%
90 ー [ECM] Fuel rate var.1 0.59 L/h
91 ー [ECM] Misfires total summ counter 0
92 ー [ECM] Misfires for 1000 revolutions:cyl.1 0
93 ー [ECM] Misfires for 1000 revolutions:cyl.3 0
94 ー [ECM] Misfires for 1000 revolutions:cyl.4 0
95 ー [ECM] Misfires:Cyl.1 12621
96 ー [ECM] Misfires:Cyl.3 10886
97 ー [ECM] Misfires:Cyl.4 9783
98 ー [ECM] Odometer with ECU installed 20819898 m
99 ー [ECM][EA888b] Boost pressure regulator:commanded 100%
100 ー [ECM] Fuel pump:commanded duty 44.79%
101 ー [ECM] Mass air flow through throttle 1.69g/sec
102 ー [ECM] Mass air flow:commanded 1.78g/sec
103 ー [ECM] Air leakage 0.33g/sec
104 ー [ECM][EA888] Oil pressure valve switch:control 0
105 ● [ECM] Oil level 62.16 mm
106 ● [ECM] Critical oil level 40.69 mm
107 ● [ECM] Engine oil temperature 57.2°C
108 ● [ECM] エンジン内のオイル温度 var.1 56.97°C
109 ー [ECM] Low fuel pressure:commanded 340kPa
110 ー [ECM] High pressure control:adaptation -0.1MPa
111 ー [ECM] High fuel pressure:regulation error 0.1MPa
112 ー [ECM] High fuel pressure:commanded 9.48MPa
113 ー [ECM] Intake manifold pressure raw value 1.25hPa
114 ー [ECM] Intake Manifold Pressure:Commanded 331.95hPa
115 ー [ECM] Actual turbo boost 0.01bar
116 ー [ECM] Boost pressure:actual 1010.94hPa
117 ー [ECM] Boost pressure:commanded 346.02hPa
118 ー [ECM] Commanded turbo boost -0.65bar
119 ー [ECM][EA888b] Boost pressure control adaptation value -36.53hPa
120 ー [ECM][EA888b] Boost pressure control adaptation value1 -30.91 hPa
121 ー [EA211] Knock Sensor: Cylinder 1 1.25V
122 ー [EA211] Knock Sensor: Cylinder 3 1.38V
123 ー [EA211] Knock Sensor: Cylinder 4 1.27V
124 ー [ECM] Relative load value 16.92
125 ー [ECM] Boost regulation duty:commanded value 84.68%
126 ー [ECM] Load value:commanded 84.68%
127 ー [ECM] Torque loss adaptation:A/C compressor + Gear engaged -6.2 N.m
128 ー [ECM] Torque loss adaptation:A/C compressor -3.3 N.m
129 ー [ECM] Torque loss adaptation: Gear engaged -2.3 N.m
130 ー [ECM] Torque loss adaptation at idle -1.8 N.m
131 ー [ECM] WIV: max oil level for service interval 28.69 mm
132 ー [ECM] WIV: min oil level for service interval 24.03 mm
133 ー [ECM] Variable valve timing:intake:bank 1:switch on 68.05%
134 ー [ECM] Exhaust gas temperature before catalyst 248.43 °C
135 ー [ECM] Fuel temperature 42.75°C
136 ー [ECM] Avg.injection time 0.32 ms
137 ー [ECM] Volumetric flow rates(high pressure pump) [mm3] -11.25
138 ー [ECM] Camshaft adjustment:exhaust bank1:actual value -25.96 °
139 ー [ECM][EA888b] Camshaft adjustment:exhaust bank1:actual value -50.7 °
140 ー [ECM][EA888b] Camshaft adjustment:intake bank1:actual value 44.67
141 ー [ECM] Camshaft adjustment:exhaust bank1:speicified value -25.6°
142 ー [ECM] Camshaft adjustment:intake bank1:specified value 22.83
143 ー [ECM] Brake booster:actual vacuum 695.97hPa
144 ● [ECM] Fuel level 15 L
145 ー [ECM] 燃料レベル var.1 15 L
146 ● [ECM] Gear 0
147 ー [ECM] High fuel pressure:actual 9.49 MPa
148 ー [ECM] Engine Oil Sump Temperature 59.37°C
149 ー [ECM] Oil sump temperature 60°C
150 ー [ECM] Oil level:last dynamic value 25.02mm
151 ー [ECM] Oil level:average dynamic value 24.65mm
152 ー [ECM] Intake air temperature before throttle valve:raw value 40.5°C
153 ー [ECM] Coolant temperature at radiator outletv.1 11.3°C
154 ー [ECM] Longitudinal acceleration(raw value) -0.05g
155 ー [ECM] Lateral acceleration(raw value) 0g
156 ー [ECM] Longitudinal acceleration -0.04g
157 ー [ECM] Lateral acceleration 0g
158 ー [ECM][EA211] Charge pressure regulator:lower threshold adaptation 3226 mV
159 ー [ECM][EA211] Charge pressure regulator:upper threshold adaptation 436 mV
160 ー [ECM] Boost pressure actuator commanded duty 140%
161 ー [ECM][EA211] Charge pressure regulator:nominal position 140%
162 ー [ECM][EA888] Preignition counter:total Cyl.1 1
163 ー [ECM][EA888] Preignition counter:total Cyl.3 1
164 ー [ECM][EA888] Preignition counter:total Cyl.4 0
165 ー [ECM][EA888] Preignition counter:Cyl.1 0
166 ー [ECM][EA888] Preignition counter:Cyl.3 0
167 ー [ECM][EA888] Preignition counter:Cyl.4 0
168 ー [ECM][EA888] Intake Camshaft:adaptation sensor tolerance 2.66°
169 ー [ECM][EA888] Exhaust Camshaft:adaptation sensor tolerance 0.59°
170 ー [ECM][EA888] Exhaust Camshaft:adaptation bias -1.12°
171 ー [ECM][EA888] Exhaust Camshaft:adaptation bias -1.12°
172 ー [ECM][EA888] Intake Camshaft:adaptation bias -7.67°

4
■ダッシュボードにセンサーセット&編集

トップメニュー(ステップ3、左端)の「ダッシュボード」アイコンをクリックしてセンサーを指定して
・グラフの種類
・背景色
・最小、最大値の表示設定
・スケール
などを設定して編集で並びを調整。

*設定したセンサーリスト【本日現在、】

1エンジン回転数

2 速度

3 スロットル位置

4 [ECM] Engine torque

5 Power from Torque

6 [ECM] Gear

7 [ECM] Fuel levle

8 冷却水温

9 エンジンオイル温度 v.1

10 電圧 (ELM327)

11 [ECM] Generator power

12 [GATE] Battery current

13 [ECM] Odometer

14 スタート後の経過時間

15 現在の時刻

5
■スマホの実装について

エアコンの吹き出し口センターや運転席側にセットしてみたが、

本日最終ではメータパネル手前、ハンドルシャフトカバーに粘着ジェルを置いて、使ってみた。

電源ケーブルはひいてない・・常時は必要ないので、今後は時々使ってみようかと思っている。
6
■トップで「DTC」メニューがある。
DTCとは Diagnostic Trouble Code:故障コードのこと。

試しに、クリックしたら、図のエラー表示となった。
**

09.Onboard supply control unit

595724 アーカイブ (無効)
B175501: Front passenger exterior rearview mirror folding motor,Electrical error
Motor für Spiegelanklappung Beifahrer - elektrischer Fehler
ステータス: 確認済み
ステータスビット:1
優先度:4
頻度 : 1
学習しないインデックス:112
走行距離計: 20946km
日時 : 2024.01.23 14:39:10
Paramteric values: 10000404 217B 77
***

記憶はないが、最近助手席側のサイドミラーのモーターの電気関連で何かしらエラーが発生したようだ!!!

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