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funk&soulの愛車 [ダイハツ ハイゼットジャンボ]

整備手帳

作業日:2023年12月5日

自作マッドフラップ吊り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1

こんなの作ってみました
2

車両購入時からノーマルよりちょい長いマッドフラップが付いていました。

板ゴムではなくPPっぽい樹脂製です。メーカー名もマークも何も無い長方形の板。



ま、変なロゴが入っているよりマシだな。他所の宣伝するつもりもないし。
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で、ウチに転がっていたアルミの不等辺山形鋼。30×10-t1.5。



マッドフラップの幅175mmに切ります。
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短辺側をマッドフラップの厚み約2mm残して切り落とします。



チョイ残すことでフラットバーより丈夫なんじゃないかと。
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チドリになるように印をつけてポンチで跡をつけます。
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3.5mmで下穴を開けて7.5mmで広げます。


ポンチ打ったのに結構ズレてます。
ま、ご愛敬w


こまけぇこたぁいいんだよ!
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面取りドリルでバリを取ります。
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リベットで3カ所止め。
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どーやって吊ろうか考えつつも買いに行くのがメンドーなんでウチにあるものでw


ビニール被覆2mmワイヤー、ステンレス1mm番線、リングスリーブ小。
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ワイヤーが擦れる部分だけ熱収縮チューブ。
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2.5mmの穴を開けて番線通して裏側でネジネジw



マッドフラップを持ち上げて写真を撮ったので上下逆(車輪側)です。
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車体側はインシュロック仕様。


やたら切れるようだったらまた考える。
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反対側も同じ。
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で、こんな感じ。




左右でちょっと高さが違ってたという

やっつけ仕事w
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追加

お天気だったんで撮り直し

イイね!0件




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