• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いずみだのブログ一覧

2015年02月24日 イイね!

オイル旗に助けてもらった

この記事は、20150221 RE-71Rで筑波2000を走ってオイル踏んでア━(゚∀゚)━! について書いています。

2月21日に筑波サーキットでお稽古に励んでいたら、最終コーナーに爆誕したオイルリバーにロードスターが次から次へと突入していくという事案が発生したので滅多に上げない動画なんかを上げてみる。



最終コーナーに入っていくところでオイル旗が出たのでダストかな〜と思ってたらオイルだった。
クリップを奥目に取るラインで走ってたのと、旗が出たので素直にアタックを先送りにしたのが幸いした感じ。
見落としてたら15号車さんに刺さってたかもしれん。
Posted at 2015/02/24 00:25:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年11月05日 イイね!

グローバルMX-5カップ

ラスベガスで開催されているSEMAショーで発表されましたね。
2016年より「グローバルMX-5カップ」がスタート

サーキット走るなら2リッター欲しいよねぇ

でも、
NCでも素人がお小遣いで走らせるには「速すぎる」とも思うのよ。
Posted at 2014/11/05 08:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月11日 イイね!

4耐に出ました

4耐に出ましたこんなクルマです。
技術監督と最終ドライバーを担当しました。
いろいろと大変だったのですが、そのあたりのレポートはここでレポートされるんじゃないかと。

キャラについてはこちらで
すみませんね。細かいことは知らんのです。
Posted at 2014/09/11 00:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年09月08日 イイね!

ロードスターパーティレースⅡ 第3戦

ロードスターパーティレースⅡ 第3戦9/6に開催されたロードスターパーティレースⅡ 第3戦に参加しました。

予選
全体で6位、NC2Sクラス2位
明らかに突っ込み過ぎでした。チームメイトの159号車さんがポール獲得。

決勝
全体で3位、NC2Sクラス1位
1周目の最終コーナーでクラス1位の65号車さんがちょっとミス。ホームストレートエンドでイン側にクルマをねじ込んで1コーナー飛び込みでパス。
その後はひたすら逃走を試みますが食いつかれます。1コーナーと最終コーナーはインを刺されないように苦しいラインでなんとかブロック。そうこうしている間に前を行く3号車さんのペースが落ちてきて徐々に接近。グリップが厳しそうな3号車さんに対して私のクルマも熱によるパワーダウンしているのでなかなか捉えられません(ついでにドライバーの身体も熱暴走気味だったり)
ですが、『前を追いかける』ことで気持ちのスイッチが切り替わったおかげか集中が途切れずなんとか最後まで65号車さんを抑えきることができました。
総合順位(暫定)は159、3、123(私)、65、36、5、28でした。

一年ぶりのクラス優勝は最高でした。
Posted at 2014/09/08 23:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーティレース | 日記
2014年05月21日 イイね!

マツダファン・エンデュランス 菅生戦


5/18にスポーツランドSUGOで開催されたマツダファン・エンデュランス(通称マツ耐)に参加しました。タイスケがキツキツで写真を撮る余裕は無かったので文章のみでお送りします。

エントリー台数は12。
ロードスターLIGHTクラスは我々一台だけなので完走=クラス優勝というワケで狙うのは総合優勝のみ。
(面白くて比較的手軽なレースなのでもっと参加者が増えてほしい)

■予選
軽く雨が降っている時にタイムアタックしてボチボチなタイムが出たのでポールは狙わず残りの予選時間を燃費走行のチェックに使う。ついでドライバー交代の練習も実施。結果は三番手。

■インターバル
楽しい給油の時間。
50lで9750円の菅生大吟醸を我が123号車にゆっさゆっさ、えっさほいさとぶち込みます。

■決勝
今まで何回かマツ耐に参加しましたが、その経験から見えてきた作戦を試すことにしました。
大雑把に書くと、

 スタートダッシュで逃げる

これです。
第1ドライバーは私。80分間連続走行して、2番手の某K氏に交代して70分連続走行。ピット停止の義務が3回あるのでどこかで2回交代なしのピットストップを行う作戦。

フォーメーションの後、ローリングスタートになるわけですが、このレース、燃費が重要なのでほとんどの場合スタート直後は周りの様子を伺いながらペースを探るような展開になります。そこですかさずスタートダッシュを敢行。ライバルが付いて行くか、行かざるべきか悩んでいる間に燃料を使ってマージンを作ってしまえ!と言うわけで、とっとと逃げます。後は事前に立てた省エネ走行プランをベースに周回を重ね、80分経過で予定通りのドライバーチェンジ。

安定した高効率走法で周回を重ねる某K氏。
2位の33号車がペースアップして差を詰めてきますがピット=私の指示は様子見。
残り30分で35秒差まで詰められましたが、燃料に余裕があるのでペースアップを発動。
まだ燃料は余裕なので残り20分でさらにペースアップ。
残り15分、33号車が燃料ピンチで大幅にペースダウンしたのでダメ押しの全開走行を指示!
残り8分でピットストップの義務を2周連続で消化。
そのままトップで走りきって総合優勝。(残り燃料は約2l)

マツ耐優勝は2012年の岡山以来なのでちょっと嬉しい感じ。
今回は作戦とか燃費走行のテクとかもあったけど、何と言っても相方の某K氏の安定感のあるドライビングが勝利の鍵でした。

■まとめ
やっぱ、マツ耐おもしろいわ。150分という時間設定がホントに秀逸。
しかし、次の筑波戦はパーティレースⅡと併催なので参加は難しそう。
Posted at 2014/05/21 00:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「デニーズで晩めし」
何シテル?   01/16 21:09
NC型ロードスターでサーキット走行を楽しんでます。 アバルト グランデプントとNC Roadster NR-Aの8輪生活を堪能中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

13年13走した私・・・の夫のBRZ車載映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 16:40:46

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・グランデプント フィアット アバルト・グランデプント
2009年4月納車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター・パーティレースⅢに参戦中
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
練習用に購入 2006年春~2007年秋まで所有 このクルマを所有するとパーティーレーサ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2009年4月にお別れしました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.