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tk87の"GR30" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2024年2月13日

エンジンガタ音対応①イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンガタガタ音の不調からOBD2のELM327でダイアグコードを検出して、3番のイグニッションコイルかプラグの不良が疑わしいので、原因を追求する前にいづれはどちらも交換すると思い両方とも注文しました
https://minkara.carview.co.jp/userid/3432225/car/3244403/7668073/note.aspx
一緒に揃ってから交換するのがベストだったのですが、どちらが原因か知りたいのと早く直したい一心で先に到着したコイルだけ交換してみる事にしましたが…
2
コイルを交換する直前の仕事帰りに、またガタガタ音が酷くなり、エンジンチェックランプが一度点灯
すぐに消えましたが、コードを調べてみると、偶発とはいえ前回と同じコード番号ですほぼプラグの可能性大になりました

念のため無駄な作業と思いつつもコイル交換に
3
作業は、前回の調査の時とほぼ同じなので簡単に!
仕事上がりからなので、珍しく夜の作業です
エンジンカバーを外して10mmのボルトを外していきます
4
前回は、クァンタムソレノイドがあると邪魔かなと思って外しましたが、1番コイルのボルトはメガネレンチを使うと
5
クァンタムソレノイドは、そのままでもコイルを外す事が出来ました
6
全てのコイルを外して
7
後は、新しいイグニッションコイルを入れてボルトを締めて完了です
さて、すぐに試運転をしてみます
8
走って数百メートルでエンジンチェックランプ点灯😅
ですよね…
9
再度診断機で測定したところ、やはり前回と同じP0303です
次回は、プラグを交換ですね

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この記事へのコメント

2024年2月18日 2:09
tk87さん、

こんばんは🌙
お疲れ様です♪♪

お仕事終わりのイグニッションコイル交換作業お疲れ様でした〜🙋‍♀️

こういう時は、同時交換ではなくて別々に交換して、真の要因を突き止める方が良いと思いますよ〜🙆‍♀️

会社でメンテ大会をする時もそうですね👍
同時に何点か交換して直っちゃうと、何が真因だったのかが分からなくなってしまうので

お次はプラグの交換ですね‼️
大変ですが頑張って下さいね〜🙋‍♀️
コメントへの返答
2024年2月18日 7:34
ひでっちさん
おはようございます♪
コメント頂きありがとうございます😊

コイル交換前のエラーでほぼプラグかなと思いましたが、部品も揃ってなかったので手間とは思いながら別々にやってみました😅 

お仕事でのメンテも別々にされるのですね✨
過走行なのでこれからも色々あると思いますので、参考にさせてください🙇‍♂️

プラグ交換もUPさせて頂きますので、引き続きどうぞ宜しくお願いします🤲
良い日曜日をお過ごしくださいませ☀️
2024年2月18日 7:58
tk87さん
おはようございます😃
まだハッキリ原因がわからない?😅
ぼくもそろそろスパープラグに交換しようかな
コメントへの返答
2024年2月18日 8:03
チャヤさん
おはようございます♪
コメント頂きありがとうございます😊
原因がわかりました❗️時間無くてUPがまだ出来ておりませんが…プラグです😅
様子見ていますが、たぶん👍
チャヤさんの走行距離もそろそろプラグ交換しても良さそうですね🤔
エンジン回り過ぎて踏みすぎ注意です🤣
ありがとうございました🙇‍♂️✨
2024年2月18日 8:32
tk87さん、おはようございます😃
お仕事上がりからの交換作業、お疲れさまでした🙇
プリウスに乗り換えて驚いたのは、こんなに頻繁にエンジンがオン・オフを繰り返すんだ!ってことでした。乗り換える前は、エンジンは補助的な動きだろうから、オイルやプラグは負荷が少ないだろうと思っていましたが、実際はシビアコンディションですよね。ブレーキパッドは全然減りませんけど、エンジンオイルやプラグなどは純ガソリン車以上に気を付けてメンテしようと思います。
参考になりました😃
コメントへの返答
2024年2月18日 12:22
Dyuunさん
こんにちは♪
コメント頂きありがとうございます😊
仰る通りにハイブリッド車の方がエンジン止まって回ったりと忙しいですよね🥲
20プリウスは、全くメンテ無しでたまたま20万キロまで走りましたが、やっぱり最低でも10万キロ目安に色々と消耗関係は交換した方が良さそうなのと、プラグもオイルもそれ程高額ではないですからこまめに変えた方が気持ち良く走れますね✨
こちらこそ今後も情報共有の程宜しくお願いします🙇‍♂️ありがとうございました🙌
2024年2月18日 9:35
tk87さん こちらもおはようございます
‎٩( ᐛ )( ᐖ )۶

プラグで決定みたいですね
でも走行距離考えたらコイル交換しても
ありだったと思いますので予防整備お疲れ様です‎(ت*)

うちのラパコもちょっと最近「異音」が出てて…原因わからず…
不安な日々でございます…
重い腰あげて原因さぐらないとですね
( ˊ•̥ ̯ •̥`)

お疲れ様でした*˙︶˙*)ノ"
コメントへの返答
2024年2月18日 15:25
ユウナさん
再こんにちは♪
コメントありがとうございます(^-^)

たぶんプラグだったと思われます〜
はい!この距離なので一緒に交換でよかったです
これで、終わるといいのですが過走行なのでどうでしょうね 笑

ラパコちゃんも異音なんですね!エラーが無い異音はかなり厄介ですよね(≧∇≦)
車種によっても違うと思いますので、情報集めたいですね
ありがとうございましたm(_ _)m
2024年2月18日 13:13
tk87さん
こんにちは☁😊

色々な意見のコメントがあって、逆に戸惑ってしまうかもしれませんね😅

私は、プラグ&コイルの同時交換は、使用期間やエラーコードの内容的にもアリかと思います🤓

ただ、エラー消去のタイミングを間違えると、元も子もなくなる場合もありますので、主治医さんとも御相談の上、最善のタイミングを推奨します✌️

最後まで分からないのが、この手のトラブルですので…ね😅
常に「次」を念頭に置いておくのも必要かと思います😉
コメントへの返答
2024年2月18日 15:47
お茶改さん
こんにちは〜♪
いつもありがとうございます😊
この度はお茶改さん始め皆様から貴重な情報を頂き感謝しております〜🙇‍♂️✨
仰る通りにこの走行距離だとどちらも交換が必要だったと思いますので、同時が良かったかもしれません😂
主治医にも遠隔でコントロールして頂きました👍
旧車なので今後も色々なトラブルが想定されますので、色々な情報集めながら対応していきたいと思います
なるほど、想定される「次」も視野に入れて維持していかないとですね🤔
引き続きどうぞ宜しくお願いします🤲
ありがとうございました〜m(_ _)m

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2023年04月18日10:20 - 13:21、
359.86km 2時間51分、
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はやぶさが速すぎてあまり緑化進まず😅」
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