バナボックスはそこそこ昔の車なので、令和最新版(平成?)なスマートキーなんてものは無くだただたドアの施錠/解錠をするのみの単機能なリモコンキーが付いているのですが、1個しか付いてきませんでした。
何の話だよって感じですが、あれですよ、駆け抜ける歓びで自宅から遥か数百キロ数千キロ先の山奥深くにinしている時にまさかのキーインとかリモコンヌッ壊れとかキーをオホーツク海に落としたとかの時の為にスペアキーと共にスペアリモコンも持ってたら安心という話ですよ。
という訳で、ヤフオクでトヨタ1キータイプのリモコンキー(50系プロボックス用)をフィッシュ。
実はメルカリで2個セットのやつ(NZE141 カローラ用)をフィッシュしていたのだけど、中に入っているトランスミッターが違っていて登録出来ず。(奥のやつ)
電池(CR1220)を新品に交換して、いざ。
以下、プロボックス(50系)のリモコン追加方法。
1.これまでのキーと追加したいリモコン(発信機)を持ち胸の前で十字をきってから解錠して車に乗り込む。
2.運転席のドアを開ける。
3.ドアを開けたまま運転席ドアの集中ドアロックスイッチで運転席のドア以外を施錠。
4.これまでのキーをキーシリンダーに挿し込んで抜く。
5.運転席の集中ドアロックスイッチで施錠 / 解錠を5回。 ※施錠→解錠 これで1セット × 5回
6.運転席のドアを閉める→開ける。
7.運転席の集中ドアロックスイッチで施錠 / 解錠を5回。 ※5の操作と同じ
8.これまでのキーをキーシリンダーに挿してイグニッションONまで回してOFFまで戻して抜く。
9.追加したいリモコンキーのスイッチを3秒以上押して離してもう一度押す。
これでリモコンを追加する為の儀式終了。
(正常に追加されると施錠/解錠が1回動作し、失敗の場合は2回動作する)
追加に成功したリモコンキーの発信機は別にそのまま持っていてもいいのだけど、割と綺麗なキー本体が付いてきたのでキー部分を削り取ってカバーしておくことに。
因みに、キーシリンダー奥に刺さっている2極のカプラーを抜けば、キーを挿したままドアを開けた時の「ピーピー」音をキャンセル出来ます。
今回のリモコンキーの追加操作の中で必要なキーの抜き差しをECUに認識させるにはこのカプラーを元に戻す必要があったのでついでに撮影。(照)
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Posted at
2024/03/08 18:13:32