• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モツナベの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2022年4月10日

【配線整理】リア用ドラレコ配線隠し※前半※

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
後付けしたリア用ドラレコ(※)の配線を隠したいと思っていたものの、ディーラーに相談した際の工賃が高く、ひよってしまっていました。
何とか自分で出来ないかと思っていたところ、初心者用のとてもお手軽な「ドライブレコーダー取り付けツールセット(amon、品番4990)」を見つけ、これなら頑張ればいけるかもしれないということで、ヒューズボックスから電源の取り出しを試みました(このような作業は初心者すぎて、最初は検電テスターが光っただけで大喜びでした)。
作業ではグローブボックスの取り外しだけでかなり時間がかかったのですが、その後もヒューズが固くて抜けず(ヒューズ抜きがラパンには無いようで、ラジオペンチも上手く使えず)、カー用品店のヒューズ抜きも売り切れで困っていたところ、店員さんが親切に声を掛けて下さり代わりにヒューズを抜いてくれ、何とか電源を取り出すことができました。

※『【取り付け】リア用ドライブレコーダー』
https://minkara.carview.co.jp/userid/3438200/car/3255357/6825683/note.aspx
2
ヒューズボックス(上側)とその蓋(下側)の写真です。皆さまの整備手帳を見て勉強させてもらい、電源を取り出す場所からヒューズの向きまで、事前に予習することができました。ありがとうございます…!
今の状態ではヒューズボックスの蓋が戻せず、少しコードを曲げる必要がありそうですが、びびってしまいまだできていません…。
3
皆さんの真似をして赤矢印部分からアースをとろうと、発煙筒(?)が付いている部分の内張りも何とか外したのですが(クリップがネジ式と理解しておらず引き抜こうとして危ないところでした…)、ここのボルト(?)を外すのに使う工具が良く分からず…。ソケットレンチを買ってみましたが上手く工具が届かず(何を使って取り外せばいいのでしょうか…??)、結局断念して、仕方なく別な離れたところからアースをとっています…。
4
配線はAピラーから天井を通してやっとのことで後ろまで持ってきたものの、バックドアに持ってくるために蛇腹を通すのが一番の難所(?)と知ったため、この部分の配線隠し作業はまた今度にすることにしました…。
作業中は常時、内張りを割ってしまわないか等が心配で、もし新車であれば私には心臓がもたなかったのではと感じます…。

「後半戦」としてまた今度、今見えている部分の配線を隠せるよう頑張りたいと思います。
5
(2022.4.14 追記)
その後、無事にヒューズ抜きも手に入り、自分でも作業できるようになりました…!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

警報器付属シール

難易度:

ヒューズ交換②

難易度:

ハブボルト打ち替え

難易度: ★★

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

洗車(R6.4.28)-シラザン50 撥水/滑水復活キット-

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換。133999Km時。スロープ作業。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月27日 20:14
はじめまして。
中々頑張った整備手帳で思わずコメントしてしまいました。
もう少し早く知ってれば。。。
蛇腹に配線を通すことはもう無いかもしれませんが、CRC をふれば簡単に通せますよ。。。
コメントへの返答
2022年11月27日 22:28
いけやん様、

初めまして、こんばんは🌙
コメントいただきありがとうございます!
皆さまが整備手帳に載せないような初歩的な部分からいつも苦戦するので、恥ずかしい限りです…💦

蛇腹については実は現在、市販のアンサーバックホーンを取り付けるにあたり、(ロック線/アンロック線?を取り出したく)運転席ドアへの蛇腹に配線が通せたらなと思っていたところだったので、ぜひ参考にさせていただきます…!
ラパンLC素敵ですね✨外装のくすみカラー(?)や落ち着いた内装がとても好きです(^o^)

プロフィール

「誕生日とクリスマスが近いので、昔からプレゼントは一緒扱いでした(^^;
1日遅れてしまいましたが(?)、引き続き、皆さまが素敵なクリスマスを過ごしておりますように…✨」
何シテル?   12/25 20:37
★自分で貯めたお金で初めて購入したマイカー(5年落ちの中古)です。通勤が便利になるようにと購入しましたが、運転が楽しくなりました。(単純な思考回路なので)運転す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルトラパン] アイドリングストップキャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:16:54
[スズキ アルトラパン] アイドリングストップキャンセラーの取付【HE33S】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:07:09
[スズキ アルトラパン] プラズマクラスターの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 02:03:21

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
自分のお金で購入した初のマイカー(5年落ちの中古)です。2022.3.29に納車しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation