• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モツナベの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2022年4月16日

【配線整理】リア用ドラレコ配線隠し※後半※

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リア用ドラレコの配線隠し作業として、「前半(※)」でAピラー→天井→Cピラー手前まで持ってきていたコードを、今回の「後半」で蛇腹→バックドアへ持ってきて(一応?)完了させました。
結果として赤矢印部分の配線はガッツリ外に出ていますが、他のラパンユーザー様のようにリアワイパーの根元の方にドラレコ本体を設置しておけば(水色丸の部分)、外に出る配線は最低限ですんだのにと後悔しています…。ドラレコの位置を変えるか検討中です…。

※『【配線整理】リア用ドラレコ配線隠し※前半※』
https://minkara.carview.co.jp/userid/3438200/car/3255357/6836487/note.aspx
2
作業では蛇腹までコードを持ってくるのに一悶着でした。カーブのせいで配線ガイドを上手く通せなかったり、コードを引っ張ってもたるみがとれないとグイグイやっていたら、それは元々あった全然違う関係ないコードだと後から気づき、これは見なかったことにしました…。
3
蛇腹の後は(私にしては)驚くほどスムーズで、あっさりバックドアの中を通してコードを取り出すことができました。

当初、節約のためにと自分で配線隠しに挑戦しましたが、時間もかかるし仕上がりもいまいちで、私のような初心者にとってはやはり、お金をかけてプロの方にお願いするのが安心かなと感じました(当たり前かつ今更ですが…)。ただ自分でやってみて、内張りというのは意外と簡単に剥がせて、また思っていたより作りが脆そうだなと実感したり…、ただユーザーとして車を使うだけでなく、もう少し車のことを知るという意味で、きっと勉強になったのではと思います。
4
(2022.4.22 追記)
結局、外に出ている線が気になってしまい、できるだけ線が隠れるようにとドラレコの位置を変えました。ドラレコですがかなり強力に車に接着されており、外すときに強引にしたら固定用のパーツを少し割ってしまい、残念な気持ちになりました…。
本当はギリギリまで配線が隠れるよう、なるべく下側の位置につけ直したかったのですが、リアのガラスの角度とドラレコの首の可動範囲の関係で、このあたりが限界という感じでした。
5
変更後の位置でのドラレコ画像です。この状態でも少し下側の視野が自分の車で隠れてしまっていますが、後続車のナンバー等は見えているので、しばらく様子を見てみようと思っています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー移設

難易度: ★★

カーナビ

難易度:

ショックアブソーバー交換 ~15091km

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

WAX洗車後のガラコ処理

難易度:

マフラーカッター加工取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「誕生日とクリスマスが近いので、昔からプレゼントは一緒扱いでした(^^;
1日遅れてしまいましたが(?)、引き続き、皆さまが素敵なクリスマスを過ごしておりますように…✨」
何シテル?   12/25 20:37
★自分で貯めたお金で初めて購入したマイカー(5年落ちの中古)です。通勤が便利になるようにと購入しましたが、運転が楽しくなりました。(単純な思考回路なので)運転す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルトラパン] アイドリングストップキャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:16:54
[スズキ アルトラパン] アイドリングストップキャンセラーの取付【HE33S】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:07:09
[スズキ アルトラパン] プラズマクラスターの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 02:03:21

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
自分のお金で購入した初のマイカー(5年落ちの中古)です。2022.3.29に納車しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation