• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sawaday919の"ブルチンクェ" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年8月28日

コンデンサチューン / C-Max/R取付 FIAT編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
きっかけは、電装系パーツを2つ増やしてバッテリーへの不安が増したためです。バッテリー&オルタネーターチェッカーでもなんとなくランプの点灯が弱々しい事が気になりました。
アーシングか悩み、簡単そうなこちらから試してみました。
2
まずはボンネットを開けます。ここから私は軍手をして作業しました。
+側(写真左手)のカバーを外します。スポッと外れます。
3
バッテリーの+端子のネジはM6、10mmソケットでナットを外します。
取説通りにC-Maxの赤キャップ配線(6〜8mm端子)を取り付けます。この時点でボックスのLEDが少し点灯しました。
短絡、ショートが怖いのでカバーを戻します。
4
写真左が−端子です。ボックスの取付位置を探ってから、−側の作業しました。
ヒューズ&リレーボックスの上に、ギリギリ入るのでここで決定。
5
−側の作業も、+側と同じです。
取付後のLED点灯、コレで取説通り、良いらしい。
LED点灯はもう一段明るくなりました。
6
本体ボックスの貼り付け前に、ヒューズ&リレーボックスの上をクリーニング。
その後両面テープで固定して完了です。
+側のケーブルはDAISOのタイラップで固定。
青がアクセントになりました。ボディカラーと一緒。
7
2,749kmで取付。さぁ試運転です。

キーを回すと、なんとなくエンジン始動が軽いような…
その後走って、車庫入れまでで体感したのは以下の通り。
・スタート&ストップ後のエンジン再始動が軽やかで音も変わった。
・ローギアのノッキングが減少傾向。さらにエンジン音が太く頼もしく感じるように変化。エンジンサウンドも少し低音増したかも…
・低速(1〜2速)でのトルク感アップ。力強くなり、登坂も以前より力強くなった
・ヘッドライトも一段明るくなった。左側が少し暗めだったが、同じくらいの照度になった。
8
バッテリーチェッカーで見てみると、少し明るく点灯してる気がしました。
後から比較写真を作ると分かりづらい…ですがオルタネーターチェッカーの点灯が強いのが分かりますね!

賛否両論あると思いますが、私は今回のC-Max/R取付はクルマ本来の能力を引き出し、効果有ると思います!
そして何より、また運転が楽しみになりました♪
でも、すぐ慣れちゃうのかなあ?
次は燃費への効果検証ですねー

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

凹んだハイビームの修理

難易度:

フィアット500の2024年式化㉗ ホーン交換作業

難易度:

オイル交換 82,906km

難易度:

DRL Enabled

難易度:

バッテリー交換+IBSケーブル修理

難易度:

車高調(ショック)を分解してみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@mhsn さん
頑張ってくださーい👍」
何シテル?   04/27 11:17
10数年乗ったPeugeotからFIATに乗り換えました。 得意でないけど、出来るとこから少しずついじってみたいと思います 22/11/12 プロフPhot...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Veleno Sabelt ローポジションアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 22:04:07
ASSO INTERNATIONAL ローポジションブーストメーターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:55:42
オプティマバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:04:16

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブル スコルピオーネ (アバルト 695 (ハッチバック))
207から500へ、そして695へ サブコードナンバーは131。 tributo 131 ...
トヨタ スプリンター 短距離走車 (トヨタ スプリンター)
学生の最後の頃にパイセンに譲ってもらったクルマ 最初のマイカー、MT 脱輪とかしたなぁ ...
シトロエン クサラ 御仏 (シトロエン クサラ)
父のクルマ だった… 某ジャンクションで大破 ご臨終 父の身代わりとなってくれまし ...
スバル インプレッサハードトップセダン むつらぼし (スバル インプレッサハードトップセダン)
私が最初に給料で買ったクルマ 初代のインプレッサWRX GC8 (2L turbo、4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation