空気が冷たく澄んでいて窓全開で走りました。
ところどころ融雪剤がまかれていたお陰か路面が凍結したところはありませんでした。
夢の滝
夢成分が不足してる気がしたけどここに来るまで2箇所の立ち寄り場所である払沢の滝と竜神の滝を諸事情によりパスしていたので見れただけで満足。
見に行くのに手すりのない狭めの階段を降りるので冬季は凍結に注意です。
浅間尾根駐車
到着時にいた1グループが去った途端完全に無音になりちょっと怖かった。昼間の屋外でこんな経験がなく夜だったらチビッてる。
路面や休憩スポットが不自然なくらい綺麗でした、人知れず整備して下さった方々に感謝します。
国道411号 柳沢峠付近からの富士山
雪化粧していなかったので気付くのが遅れました。
車の避難場所ではなかったので早々に移動。
国道411号沿いのFreeParking
対面にトイレもあります、詳細は不明ですがこのトイレが個人の所有するガレージに併設されたようだったり同敷地内に小さな畑があったり。
とするとこのフリーパーキングももしかしたらどなた様かのご厚意により設置された設備なのかも、そんなことを考えながら自販機で買った温かいカフェオレを飲みながらのんびりしていました。
同パーキング
川のせせらぎが心地よく利用者もいなかったので30分近くも滞在させていただきました。
最終目的地 大日陰トンネル 大型バス待機所
甲府盆地を一望出来る駐車場。
この時私は少し焦っていました、スタート地点に向かう最中に立ち寄った高速道路のサービスエリアで午後から帰省ラッシュが予想されていたためです。
アプリSUBAROADでは目安走行時間が2時間30分ですが
5時間11分掛かりました。
え、待って?俺はスタートから半分以上の時間を休憩に使ったのかと。
まあ道の駅2箇所でお土産買ったり鹿バーガー食べたりしたし、そもそも最初から制限速度遵守でのんびりドライブが目的だったから。
何より最終目的地に到着した時の満足感は何物にも代え難いものでした。
もちろん帰りは無事渋滞に巻き込まれました。
本当にありがとうございました。
好きな車で林道や峠道をのんびり走り休憩で時間を無駄にする贅沢、それも誰かの仕事や厚意により成り立っていることを実感したドライブでした。
SUBAROADも安全に気持ちよく走れる道を選んでくれて優秀です、スバル車以外でも利用可能らしいのでドライブ好きな方は使ってみて下さい。
余談ですが車高調で下げていて大栗展望台に向かう分岐路に看板があり段差に注意とのことだったので行きたかったけどパスしました。
道中窓全開でマッタリ走行だったので1台も追いつかず逆に数台をパスさせました、見通しのいい直線で減速し左ウインカー+手で合図。
たったこれだけで誰も不快にならずに済みます。
公道で意地の張り合いなんてみっともなくてしたくないし見たくもありません。
去年よりもドライブする機会を増やしてまた奥多摩ルートを走り今回取れなかった伝説のリワードバッジとやらを取ってやろうと思っていて既に楽しみです。
ブログ一覧
Posted at
2023/01/03 12:41:46