2024年の桜は、当初早く咲くような事が言われていましたが、結局遅くなった所が多く、振り回された方も多いのではないでしょうか。結局、4月第1週の土日は家でだらだらと過ごしてしまい、今年の桜は諦めかけていましたが、12日(金)の仕事が休みになったので撮影に出撃しました。去年は岡山県北部の伯備線に行きましたが、場所によっては凄い人出(鉄ばっかり)だったので、今年はのんびりと… 京都府園部から山陰本線を北上する事にしました。自宅を5時過ぎに出発し、撮影地に7時前に到着。満開を少し過ぎていましたが、まだ絵になるかな。①7:46 5004M 船岡~園部 焦点距離:300mm京都パープルサンガなどとのコラボ企画として、ラッピング車両「KYOTO SANGA TRAIN」が運用中。②8:06 5001M 園部~船岡 焦点距離:200mm1枚目よりも、光線状態が少し順光よりになってきました。③8:30 6006M 船岡~園部 焦点距離:300mm撮影場所を移動し、枝垂れ桜ポイントへ。④9:31 5008M 日吉~船岡 焦点距離:24mm 1/60sec枝垂れ桜を俯瞰するポイントへ。⑤10:01 6003M 船岡~日吉 焦点距離:420mm⑥10:30 5010M 日吉~船岡 焦点距離:110mm桜をバックに快走する「TANGO NO UMI」⑦11:28 5082D 胡麻~鍼灸大学前 焦点距離:110mmこの後、撮影しながら西へ70キロほど移動。上夜久野~梁瀬に点在している桜を絡ませて。⑧15:08 5007M 上夜久野~梁瀬 焦点距離:50mm日没時刻になりましたが、まだまだ撮影。⑨18:31 3026M 梁瀬~上夜久野 焦点距離:200mm最終カットは、国鉄時代に製造された113系という車両を、梁瀬駅停車中に。⑩19:11 442M 梁瀬 焦点距離:420mm 2sec撮影終了後、下道を2時間30分かけて帰宅。いいドライブとなりました。